STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

小一初めての個人面談の備忘録

昨日は娘の個人面談でした

 

謝罪から始まる面談だったのですが

家でもしっかり話していただいたようで

という感じで一昨日のことはサラッと

(というより面談時間は10分なので

それよりも普段のことをと配慮いただいた

のかもしれません)

 

私も少しずつは成長しているようで

今回は心揺らさず無事終了

 

先生は

オブラートに包んでくださったものの

 

指摘された点は

人の話を聞いてない

(話した内容を質問に行ったりするらしい)

机の上の物を落とす

他の子のことが気になってしまう

等々

 

褒められたことは

人の話は聞いてないけど

今のところそれが学習面には

影響は出てないようですね、と

テスト5枚返されました

あとは楽しそうに

学校生活を送れていますよ

とのこと

 

話を聞いていて

すごく信頼できるのですが

細かく子どもたちを見るというより

滞りなくクラス運営をする

という感じでした

 

園時代は一人一人を丁寧に見て

育ててくれていたので

学校と園は別の管轄だなぁと

改めて納得です

 

小学校でのクラス運営において

先生や他の子の迷惑になる行動は

慎まなければなりません

なので娘にも

今回の面談を受けて

先生の話を一度でよく聞くんだよとか

授業の時に周りを気にしたり

ちょこちょこ拾い物したりしないように

話をしました

 

でも今回は心に余裕があったのか

あー娘の伸びしろを教えてくださってる

と思えたし

学校という場にいるからこその

出来事も多く聞けて有難かったし

行って話を聞けてよかったです

 

あとは

小1の初めの面談から

完璧な問題のない子です

と言われるような子育てもしていないので

とりあえずいろいろあるものの

楽しそうに過ごせていることを

知れてよかったです

 

それに娘の図工の絵や生活のほかけ船を

見ていたら

あー頑張って過ごしてる!

と親が思えました

 

一大イベントが終わって

あと3日で夏休み!!

 

一週間後には初めてのキャンプ

その数日後からは我が家のリフォームも

控えているので

 

ここからは体調第一!!

 

この夏でも楽しいことをたくさんして

もうひと回りふた回りくらい成長してくれる

ことを期待しています