STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3と年長】マイクラ体験

f:id:torikumi:20230714135343j:image

プログラミングやらスクラッチやら

ゲームもそうだし

大人気のマイクラでさえも

完全においていかれている私

(今も知ってる言葉を羅列しただけ)

 

娘も息子も

マイクラについては

友達が我が家に泊まりに来た時に

やっていて興味はあるものの

ほぼ知らない状態

 

それがいいのか悪いのか

 

今回問題ではなくて

 

ダンナが夏休みに娘と息子に

プログラミングコースを受講させようと

考えていたようで

今回はその体験でマイクラをしました

 

操作方法を学びながら動かす練習

まだ慣れないので

一つ一つおーー!すごーい!!

と感動しながら

あっというまの1時間でした

 

私はすごーく遠くから見てて

指示を出してそれに合わせて動く

ということは何となく分かったけど

細かいことはてんで分かりません

 

そうゆう分野に関しては

我が家はやらないと腹を括るのか

外注するのか

本人がやりたければ自分でやるでしょ

なのか

家庭の方針を決める必要があると思います

 

というのも私的には

なぜダンナが体験を

予約したのかも???だし

ゲームにハマっていくのは今じゃない

とも思っていて

そこまで前向きではないからです

 

ただこの情報社会

プログラミングのなんたるかも知らないと

完全に置いていかれるとなったら

困るのは子どもたちだからなー

 

ゲームは楽しくて何時間も溶かす

イメージだけど

そのくらい没頭出来ことがステキ

とも言えるから何とも難しい

 

特別なイベントとして

この夏プログラミングを2コースくらい

学ぶのは静観しておこう

 

ゲーム機購入となったら

じーーーーーっくり話し合いかなー