STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の取組み状況~夏のおけいこ~

もうすぐ3才4ヶ月になる息子
姉の影響を受けて

おべんきょうがしたい!
ぼくもぼくもーー!!(名前で)
と毎日叫んでいます

父と一緒にやっているドリルも終盤まできていて
最近は朝姉が小学校に出発してから
自分が園に行くまでの間は
父が一緒にドリルをしてくれない時には
わおっちというアプリで遊んでいます

娘の時と比べては何ですが
息子は一人で勝手に学習を進めています

とはいえ
姉が毎日毎日頑張っているのを
見ているからこそのこと

環境ってすごいな。。と思わされます

一人めと二人めは育て方も手のかけ方も
ある程度は変わってしまうものと割り切って
息子には頑張ってもらっています

ほとんど手をかけていないですが、
それでも出来ている時には
娘と私で一緒にほめたり
どうしても一人だと難しいところは
手伝ったりもします

今のところは一人でも出来ているのと
言わなくても自分からやりたいーーー!
の状態なので
基本は見守っている感じです

今はひらがなカタカナに興味が出てきて
そこらじゅうの物から自分の知っている字を
みつけては
「とらの「と」だね」みたいなことを言っています

そのくらいの子にちょうどよさそうな教材を探しに行き
先週 夏のおけいこ 4歳という教材を購入しました

gkp-koushiki.gakken.jp

ひらがなの書く練習とともに
自分ではさみで切ったりのりで貼ったり
シールを張ったりする部分があり

娘の勉強中に
息子もペタペタ進め
1週間で半分くらい進みました
(書いてない部分もあります)

我が家の場合だけかもしれませんが・・・
親がよーく目をかけて育てる一人めと
そんな一人めをよーく見て育つ二人め

今のところはそんな雰囲気です

今は
二人ともがお互いを大切に思っていて
支え守り合っているところがほほえましい

出来ればこのまま
人の気持ちの考えられる
心優しい子に育ってほしい・・・

ただ
心優しくはなってほしいけど
打たれ強くもなってほしいので
へこたれない心
取組みを通して育んでほしいと思います
f:id:torikumi:20210621201650j:plain