STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

断捨離の苦悩

家のリフォームを決め
最近は断捨離を進めています

以前も片付けが得意ではない
と書いたことがありますが

まだ使えるものや思い出の品を
捨てる作業が出来ないので
結果
物が増えていきその整理整頓に
苦戦している状態でした

でも
もうそんなことも言ってられないので
断捨離をしています
正直今まで残してきたものと
さよならするのは苦しいです

そして思ったこと

片付けや物を捨てられるかどうかも
小さい頃からの習慣が大きいということ

私がいきなり物を捨てられなくなったわけではなく
長い歴史とともに
そうなっているということ

そして自分の子には
そこまで執着せずに手放せるように
なって欲しいと願っていること

だから
今回いい機会なので必要ないものは
思いきって捨てようと決めました

例えば
子どものサイズアウトした服
可愛いのだけ。思い出の品だけ。と理由をつけて
捨てたくないのはとっといていたけど
やっぱりどう考えても必要なはない

子どもの制作物や思い出の品もひと箱に入る分だけ

私のイメージでは
ときめくものを全部とっておいたら
片付かない
というより
私の場合そこまでまだいきついていないので

まずは
いるものいらないものを
無の心で振り分けて
気持ちをあまり乱さずに
捨ててしまうようにします

苦しみながら決断したことを
あとになってウダウダ思わないように

今が一番

今を大切に

心がけたいと思います