STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

買わない選択

娘の上着の話です

 

最近寒くなってきて

ダウンも着るようになりましたが

それまでよく着ていたのが

ユニクロのフリース

 

軽くて暖かくて

お財布にも優しいので

親子にとって普段使いしやすく

重宝していた一着でした

 

昨日は日中比較的暖かかったので

それを着て祖父母宅へ行き

(街でも結構見かける下記のピンクのです)

f:id:torikumi:20211219034809j:image

クリスマスにキャンプでいない娘用に

プチクリスマスご飯を食べてから帰宅

 

そして家で脱ぐ時に

チャックの途中で噛み合わせがずれ

チャックが動かなくなってしまい

 

私が力技でいったら壊れてしまいました

 

あーーーーーーー∑(゚Д゚)

でももう2シーズンたっぷり着たしね

 

と自分を納得させ

 

ユニクロのデジタルチラシを調べて

次は何色にしようかなー??

と選んでいて

ハッと気がついたんです

 

暖かいし便利な物が壊れた時に

すぐに買うのではなくて

 

一旦無い生活をしてみて

本当に不便で必要なら再購入すればいいし

もしかしたら

あるもので代用が効いたり

無くても案外大丈夫なら

あえて物を増やす必要はないな、と

 

 

物を大切にする気持ちや

断捨離をするのかしないのか

という生活に関しての部分は

 

きっと

親から自然に引き継ぐ考え方だと

思うので

必要かどうかをしっかり見極めて

買い物をしようと思いました

 

生活が整っている人にとっての当たり前が

整理整頓に難ありな私からすると

すごい英断が出来た!気持ちです

 

子どもも7歳3歳になり

子どもの成長を感じているだけでなく

私自身も足りないところは今からでも

育っていかないとなー

と感じています

 

私はよく言えば楽天家

悪く言うとノー天気なところがあるので

 

親としての自覚

家という解放空間でも子どもには

見られている意識

少しは持たないといけないので

 

今回即買いを留まれたことを

小さな一歩として記しておきます