STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

分数のたし算ひき算

ここ数日

分数のたし算ひき算に大苦戦

3問解くのに1時間かけたりしていました

 

分からなかったら

前の方に戻ってやり方を見るんだよ

と父から言われていましたが

 

言われたからって

そもそも自分でも

何がどう分からないのかも分からず

どこ見ていいのか分からず

 

何となくページパラパラして

おしまいにするという

意味のない行動をしていました

 

私は私で助けたいんだけど

自分で乗り越えて欲しい

主人に止められて、、、

娘も私も我慢の強いられる

 

そんな数日でした

 

それが今日

娘の分数のたし算を

解いているのを見ていたところ

 

最小公倍数探せるようになり

通分出来るようになり

答えを仮分数から帯分数に

直せるようになっていましたー

 

ただまだまだ

おっそーーーーーーーーーいですが

 

本人も何をしなければならないのか

それがどうゆうことなのか

少しずつですが

つながってきているように思います

 

中学数学になると少数より

分数の方が出番が多くなるので

 

自分で見つけること

そのやり方を試すこと

 

たくさんたくさん試行錯誤しながら

前に進めていって欲しいと思います