STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

改修工事期間

我が家のリフォーム

無理を言って

夏休み中を工期にしてもらいました

 

ちょうど夏休みいっぱい

かけて終わる予定です

 

大人は仕事

娘はキャンプに行ってるか学童

息子は園なので

 

事前に出来る限りの荷物を

家から5分程の場所にある

レンタルスペース(8畳)に移し

 

工事中は日中

職人さんに全お任せで工事してもらい

毎日工事が終わった頃いつも通り

我が家へ帰ってくる予定です

 

担当の方には

住みながらの工事も可能だけど

ストレスがかかると思うよーとの話でしたが

 

話し合いの結果

仮住まいはせずに

夏の間は多少生活が乱れたとしたも

何とかなる!何とかする!精神で

進めてもらうことにしました

 

あとは職人さんたちがやりづらくならない

ように荷物はなくす

(今苦手な物を捨てるに取り組んでいます)

 

で、無理言って工期を早めてもらったので

いろいろ決めることも急がねばなりません

 

もともと私も旦那もギリギリにならないと

本気が出せないタイプなので

逆に工期が早まって本気モードに入れて良かったです

 

昨日もショールームでいろいろ見て

入れるものは決まってきたのですが

 

ここに来て

担当の方に壁を抜いて広いLDKに

することも可能ですよ!

費用もそこまで変わりませんよ!

 

とご提案が

 

壁をぶち抜くことで

純粋に一部屋減るのですが

減る部屋は今は娘の電子ピアノと

おもちゃ置き場になっていて

特に使用していない部屋

 

今は使っていないなら広くするのも

いいかも?!

 

でもいずれ子どもたちが一人一部屋欲しい

と言った時に部屋が足りない・・・

 

相当悩んでいます

 

もうblog書けないくらい悩む

 

今のところ家族全員

いつも同じ部屋で過ごし

同じ部屋で寝ているけれど

いつかそれが変わっていくんだろうか・・・

 

好きな人とイチャイチャ電話するのとか

聞かれたくないだろうしねーー

そうゆう配慮が必要になるのは

何年後なんだろう???

 

いずれにしても今月中にはすべて決定する予定

 

子どもがどう成長するのかは謎だらけ

一般的には子ども部屋みんなあるであろうことは分かる

その中で我が家はどう判断するか

悩める期間必死に考えてみます