STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

しりとり

やっと というか

ついに というか

 

息子もしりとりが出来るように

なりました

 

正確にいうといつの間にか

出来るようになっていたことに

昨日気がつきました

 

15分くらい娘と息子と

自転車に乗る時間があった時に

娘としりとりをしていたところ

 

息子もいきなりルールが分かったのか

参戦

 

3人で順番に何周も出来るように

なりました!

 

「ん」がつくと負け

 

のルールを知らず

「負けー」と言われると

何でか分からず怒っていましたが

 

姉から

「ん」ではじまるのは

んぎりっていう動物くらいしか

なくて次がつながらないから

ダメってルールなんだよ

母もんぎりを知らなかった!

 

と言われると納得してました

 

やっていて思ったのですが

子どもとしりとりで遊ぶのって

道具は何もいらないし

 

大人も自分の言った言葉を

子どもが納得するように説明したり

子ども本人も知ってる言葉から

必死で考えたり

新しい言葉を知ったり

 

良いことずくめな気がしました

 

しばらくは

我が家での移動時間には

しりとりで言葉を知る機会にします