STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

@群馬県その2

今日は

カリビアンビーチ(プール)

前橋市児童文化センターで

プラネタリウム

前橋こどもの公園

谷川岳

へ行ってきました

 

移動の車の中では

娘はチャレンジ6月号小4

日本の歴史を読む

 

息子は公文の6A1〜200

(娘のお下がり)

f:id:torikumi:20211030130434j:image

息子は私やダンナの手伝いがないと

10枚と持ちませんが2日で1〜200まで

読み切りました

 

他にも

しりとりをしたり指を叩いて5を

作るゲームを娘が息子に教えたり

お菓子を食べたりジュースを飲んだり

基本車の中は

前の大人チーム後ろの子どもチーム

それぞれにやりたい放題過ごします

 

遠くへ行くこと自体私にとっては

贅沢なこと!と思っているので

食べる物やお土産ややりたい!は

あんまりにもでなければわりとフリー

(その代わり普段の生活では節約や

我慢もたくさんさせてます)

 

今日は土曜日なので

どこも少し混むかな??

と思っていましたが

 

カリビアンビーチのスライダーは

全て待ち無しだし

 

35名までに人数制限している

前橋市児童文化センターの

プラネタリウムも時間の30分前に

到着しても一番乗りでした

 

まだまだコロナにみんな気をつけて

出歩かないようにされているんだなと

いうことを胸に留めつつ

手洗いやマスク着用、距離や会話等

出来ることに気をつけて見て回りました

 

そしてカリビアンビーチは

波のプールの海の再現性の高さに

息子娘ともに海の楽しさと恐さともに

学べたと思います

何より娘は浮き輪にのったスライダーと

通常のスライダー合わせて20回くらい

やっていました

10時の開館と同時に入り遊び

12時前にはダンナが出ようと言うので

まだ遊びたいなぁと思いつつの

退館でしたがどうやら楽しすぎるので

明日もう一度来ようと思ったらしい、

 

最後に行った谷川岳は

もう紅葉のベストシーズンでした

ロープウェイまでの途中の道には

この時期にもたくさんのテントが

張られていて山登りや屋外を

楽しまれている人が多くて驚きました

 

そしてプラネタリウムで

しっかり今日の20時に見える星を

予習したので

これから外のよく見えるところまで

行ってきます

 

実は昨日も見に行って

あまりにもたくさんの星が

見えて感動したんですが

星座早見版を見ても

その通りには全く見えなくて

今日はリベンジです