STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

~体操教室の対応に納得感がもてない~

もう解決することなので

ただの愚痴でしかないのですが・・・

 

娘と息子の通う体操教室の制度がよく分からず

事務局と電話でお話をしました

 

お金関連のことは子どもとは無関係なので

子どもたちは全く知らない中

私がモヤモヤを抱え問い合わせたことは

何となく申し訳ないなと思っています

 

身バレ覚悟で書くと

私がモヤモヤしている内容としては

今回娘の小学校で実施されている体操教室が

小学校の体育館改修工事のため

半年ほど遠い会場で行われることになり

送迎時間含めると練習に間に合わないので

一度は退会を決めました

 

それでも先生がまた体育館になったら

連絡しますから!!と声をかけてくれて

娘も本来は続けたい習い事だから

小学校の体育館に戻ったら戻れたらいいな

とは思っていました

 

そして先生から1月から体育館に戻ります

と連絡をもらい

そうやって対応して頂けることがありがたく

娘が1月から再入会

息子は新規入会を決めました

 

その体操初日の昼すぎに

やっぱり1月までは外部会場になりましたと

電話が来ました。。

 

やる気満々というか朝楽しみすぎで

一時間近く泣いた息子にその旨

伝えるのは…と思い遅刻して向かいました

 

2回目は仕事の調整をして

間に合うように向かいました

 

先生から娘の再入会の用紙を

2回目の時(初回は忘れたそう)に頂いたのですが

 

再入会の用紙に書かれた月額が

息子より1000円ほど高い

(え?!休んでいたペナルティ??)

4月に年会費を支払ったのに

再度全額の年会費を支払うよう指示(2月引落)

3月引落で次年度年会費全額も指示あり

(こっちは当たり前)

 

よくわからず電話をしたところ

とりあえず月額は間違えですー(ホッ)

ただ年会費については

再入会の時はもらうんですー

と言うので

前回払って返金ない年会費は充てられないんですか?

と聞いたところ

再入会は新規入会と同じ扱いとのことでした

 

まぁそういわれてしまえば

納得するしかないのですが

1月だと年会費全額

2月だと残り期間少ないので年会費半額

3月は年会費免除とのこと

 

もちろん規約全部読んでもどこにも

明文化されておらず口頭で聞かされました

 

もともと体育館で出来るようになってから

の2月からの再入会と新規入会だったら

数万円単位で支払う金額が違っていたと思うと

何となくモヤモヤするんです

 

先生がそれを知ってやったとは思えないですが

何となくモヤモヤするんです

 

たられば言っても仕方ないんですが

何となくモヤモヤが消えないんです

 

でも子どもたちには関係ないモヤモヤなので

事務局の方にも出来るだけ感じよく話をしたし

気持ちよく払えばいいのは分かるんです

 

この段階で初めてダンナに話したら

え??何に悩んでるの?

こんなに楽しそうにしている娘と息子見てるのに

そんなの払う以外の選択肢なくない?俺出そうか?

と財布の心配をされる始末

 

あーそうゆうものなのか

事務局もダンナもなんで大切な子どもの習い事の費用を

気持ち良く払えないの?この人は?的な…

私がケチだからくらいな認識なのか

と悲しくなりました

 

そうじゃないんだよー

納得感が欲しいんだよー

でもそうゆうことじゃないらしい

 

確かにこれで体操をやめでもしたら

自分の納得感のために何やってるのと後悔するし

 

世の中的には

黙って払えばいいんだよ、そりゃ当然払うでしょ

案件なんだと思えば

自分の感覚を疑う話ではあるんですが

 

こんなことで数時間グチグチ悩んだこと

実はまだモヤモヤが残った状態なこと

 

自分が親としてまだまだ

子どものためにどうするべきか

という目線になれていない現実をつきつけれて

悲しいのと悔しいのとな気持ちです

 

私だってどうせ今後続けることになるんだから

気持ちよく習い事の送迎したいーーーーー!!

 

ということで

これから全て支払いを済ませて

キレイさっぱり忘れることとします

 

習い事を年度の途中で始められる方は

(あっでも息子の新規入会時は年会費全額でも

あまり気にならなかったからそうゆうものなのかな)

お気をつけください