STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

漢字検定5級受検

今回初めて準会場で

漢字検定を受けてきました

 

結論から言うと

家から近い自分の選んだ会場で

試験を受けられることが

何にも代えられない最大メリット

 

個人申込に比べて

検定日が2週間早いことは

場合によってはデメリットに

なるかもしれませんが

それも事前に分かっていれば

そこに向けて対策をするのみ

 

ということで

これまで個人申込で受けてきましたが

今後は準会場で受けさせて頂く形を

とろうと思っています

 

2週間前には全く仕上がっていなかった

娘の漢字の書きですが

直前に4回過去問をやり

200点満点140点以上合格のところ

140点、160点、164点、168点

というボーダーまで

引き上げていました

 

準会場では問題全回収のため

結果は戻ってくるまで

分かりませんが

 

娘は168点くらいとれたと思う!!

と言っているので

家では合格おめでとうムードに

なっています。。。

 

私は事実が分かるまでは

信じませんが

陽気に過ごしてくれるのは大歓迎

 

勢いにのった娘が次は4級やる!と

言った時には

6級5級と連続で受検して

かなり漢字に寄った

取組みをしていたから

 

一回分は休憩して

図形か文章を読む練習をしない?

と誘い

いいよー

と言われホッとしました

 

本当は娘が自分で決めたことを

尊重したいけれど

漢字は他の取組みがほぼ出来ないくらい

尺をとるので、、、

余計なお世話をしました

 

2月からの取組みについては

また決まり次第備忘録として

書いていこうと思います