STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

要注意な7月。。。

娘。学校でいろいろあるようで

ストレスMAX状態

というより

精神不安定状態

 

ピアノのオンラインレッスン中に

あまり上手く弾けないだけで

涙ポロポロしたり

 

勉強に集中していない時に

今日はもうやめたら?

と声をかけると

 

やーだーと叫び泣きしたり

その勢いで涙が止まらなくなって

近所迷惑だから静かにして!

と言うと

 

ママが静かにしてって怒るから

泣いたんだから

優しくしてくれなきゃ泣き止まない

とか

泣き止んで欲しいなら面白いことして!

とか

抱っこしてくれたら泣き止むよ

とか

 

もう因果関係もメチャクチャだし

交換条件を出してきたり

あーいえばこーいう状態

 

しかもシクシク泣くんじゃなくて

エンエン大声で泣いて

正直うるさいです

 

少し前までは

はい

と素直に聞けていたことも

今や不貞腐れたり膨れたり

何かしら言い返してきたりと

 

、、、かわいくない

 

 

 

でも

そうゆう日はたいがい

ゆっくり話を聞くと

学校で何かしら

心に負荷がかかってる日なんです

 

家に帰ってきてから

バタバタとご飯ーお風呂ー

明日の準備ーー宿題やったー?

ピアノの練習はー?勉強はーーーー?

と追い立てたら

 

発狂するの、、、分かります

 

私が追い立ててるつもりがなくても

娘からしたら

話したいけど話すチャンスがなかったり

息子に遮られたりで

結局次のフェーズに進んでしまう状態が

続くとそんな気持ちになるんだと思います

 

そのうえ

私も連日の断捨離と梅雨がちな天気に

なんだかイライラしがち

 

負の連鎖というやつですね。。

 

学校という場も

もうすぐ夏休みなこの時期

みんなが学校に慣れてきて

自分を出せるようになってきて

小さなトラブルも増えてるんだろうな^_^:

 

小1の7月要注意!

という教訓と

優しいママをご所望のようなので

そうなれるようになりたいものです。。