STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

給食試食会に行ってきました

f:id:torikumi:20221122153944j:image

今も黙食を続けている小学校

 

放送委員会の放送や音楽を聞きながら

しゃべらず静かに食べているそうです

 

栄養士さんの話では

せめて食を楽しんでほしいと思って

メニューを考えていると

おっしゃっていました

 

それだけでなく

給食を子どもたちに提供するまでに

私なら神経が擦り減ってしまうくらいの

細かいチェックや

一つの食材で四度に分けて洗ってから

出してくださっていることも分かり

感謝の気持ちでいっぱいになりました

 

私は

食事の時はテレビも消して

家族で会話を楽しみながら食べるもの

として育ちました

 

だからシーンとした中で

食べることがいまだに慣れません

 

我が家の夜ご飯は

ダンナの帰りが遅いので

ほぼ私と娘息子の3人なのですが

 

小学校での黙食に慣れている娘は

私や息子に比べると

食事中あまり騒ぎません

 

どうしたの?元気ない??

 

学校でのクセでーー

学校だと給食中おしゃべりしたら

廊下で食べるよう言われるよ

とのことでした

 

コロナ禍なので仕方ない

と頭ではわかっているものの

 

食事の時に会話を楽しむのは

セットだと思っていたので

どうしてもさみしいように

感じてしまいます

 

でもそれとこれとは別で

学校での給食試食会で

子どもたちは静かに食べている中

(子どもたちには見えていないけれど)

マスクを外した大人が

ママ友と盛り上がっている姿にも

違和感を覚えました

 

友達がいない自分が

話す人がいなくて

さみしかった気持ちもあるのかなーーーー

 

深層心理は置いておいて

何となく違和感を覚えつつも

給食は美味しかったのと

 

返ってきた娘と給食のメニューについて

どれが美味しかったかや

細かい中身について話す時間は楽しく

今回も行って良かったと思いました

 

学校の行事や自由参加のもの

様々ありますが

事前に分かっていて調整がききそうなものは

参加するようにしています

(それでも参加出来ない時もあるので…)

 

そして参加をすれば何かしら

収穫や行って良かったと思うことが

多いので

それが次に行く原動力になっている気がします