STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

親の皮算用

その通りにいくわけもない

と分かっていながらも

ぼんやりとこんな道はどうかなー

と娘息子の進路について妄想しています

 

昨日翼の翼を読んで

中学受験はしないと決めたので

これまでもやもや考えていた

中学は私立?公立?がなくなった

=(イコール)

公立の小学校中学校で学び

高校受験に挑むことになります

 

私の理想では

高校生までは家から近いのが一番と

思っているので

高校は偏差値55くらいの公立が第一候補

(私立だとしても家から近いところ)

 

とすると

中学でも高校でも

まぁ本気で勉強する人もいるし

そこ(勉強)じゃない!という人も

いる環境で勉強し続けるって

(娘はあと10年間)

(息子に至っては勉強スタートもしていない)

結構リスキーだろうなぁ

とは感じています

 

子どもの意志次第なのは

もちろんなのですが

 

今はまだ

目標や目的意識が高いところも

見たことがないし

人間は楽な方に流れがちなことも

重々承知だし

楽しいことは勉強以外にもたくさんあって

反抗期、息切れ、、、等々

これから自分を伸ばすために10年間

娘は息子は

頑張り続けられるのだろうか???

そして親は応援し続けられるのだろうか?

と正直不安です

 

ただ不安に感じるからこそ

今日の一日明日の一日を

頑張れるのかどうかが大事なんだろうな

とは思います

 

最終的に

自分の行った大学に通ってくれたら

嬉しいなぁという気持ちは

持っていますが

 

そればっかりは

これから将来なりたいものや

娘や息子の考え優先なので

口にはしません

 

口にはしませんが

そうなったら嬉しいなぁ

そこまでの逆算を

どうしても考えてしまう自分がいます

 

そんなこんな考えるのは

私の楽しみというか趣味のようなものです