STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

十三回忌法要

f:id:torikumi:20221226154530j:image

ダンナの祖父の十三回忌でした

食事は前半までは撮ってたのですが

途中からは話に花が咲いて

撮るのを忘れてしまいましたが

とても美味しかったです

 

ダンナの従兄弟や親族とは

コロナの影響もあって久しぶりの

集まりでしたが

ダンナと同年代の従兄弟が多く

その方々のダンナ様や奥様も年々増え

(私はこのポジションで参加)

その子どもたち(娘や息子はこのポジ)も

同じくらいの世代なので

全員来ると20名ほどに

そこにその従兄弟たちの親世代も

増えるともっと増えるので

結構な人数がいました

 

子どもたちも初めこそ緊張しているものの

だんだんと打ち解けて

キャッキャと笑い声が聞こえる頃に

お開きに、、、

 

このまだ遊びたいくらいのバイバイが

次に会う原動力になるなぁと思えます

 

ダンナの母方の祖父母は

私が結婚のご挨拶をするよりも前に

亡くなったため

お会いすることは叶いませんでしたが

ダンナが大好きだったというので

私にとっても大切にしたい日です

 

年末までの一大行事が一つまた一つと

終わって行きます

 

あとは

28日に娘が学校の友達の家に遊びに行く

30日から友達家族が泊まりにきてくれて

31日に全員でディズニーランドへ

友達家族と年越しして

2日から挨拶回りへ行く

年末年始へ突入

 

体調を崩さず2022→2023へ

進みたいです