STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】家族会議

娘が

話しかけられていることが

分かっていながら

無視した事件が勃発して

 

金曜日は緊急家族会議

 

土曜日は一日仕事してから

ダンナの友人家族が泊まりに来る

予定があったので

早く寝たい気持ちはあったものの

 

ここは譲れないところなので

ダンナが仕事が終わってから

23時過ぎまで家族全員で話をしました

 

といっても

主にダンナが話をして

娘と息子が

 

はいっ    はいっ

 

と聞いている時間が一番長かった。。。

 

伝えていたことは

 

我が家はチームとして

やっているので

 

ご飯を食べに行く場所とか

取組みで何をやるかとか

遊びに行く場所というのは

相談したり

意見を聞き合って決めるけど

 

大切なことや柱の部分は

ダンナと私で決めるという大前提

 

それは経験の差が一番大きいことが理由

 

そして

我が家では

自分から先に相手の名前を呼んで

挨拶をすること

を何より大事にしてきたにも関わらず

 

今回の人を無視する行為は

やっていることが真逆のことで

 

我が家の方針からずれる行為であること

 

親が大切にしていることを

大切にしないのは

家族としてリスペクトしあいながら

生きていく気があるなら

やってはいけないこと

 

こんな感じの話だったような、、、

 

まぁ娘は

行きたい習い事まで休まさせられて

反省を促された時点で

相当応えたようで

しっかり反省して話を聞いている

ように思たので

 

親の思いを伝えて

ほぼ終了になりました

 

これから友達と過ごすうえでも

親しき仲にも礼儀ありで

例え友達内で意識的に

無視するような子がいたとしても

娘にはそうなって欲しくない気持ちが

強いので

今回は強めにメッセージを伝えました

 

 

どの学校でも親の知らないところで

無視とかあると思うのですが

 

今回の我が家のように

まさかうちの子がするわけない

と思ってる親がほとんどなはずで

 

でもそうゆうことが世の中的に

なくならないと言うことは

まさかうちの子がフィルターは

絶対に疑ってかかった方が

いいと思いました

 

今回も私が学校に迎えに行かなければ

友達を無視したことと

私を無視したことも

発覚しなかったことなので、、、

 

つくづく小学生のうちは

親がかげからしっっっかり

子どもを見て

ダメなことは断固ダメ

と教える期間だとも思いました

 

無視はよくないよダメだよ

なんていちいち言わなくても

分かってると思って

言葉にしたことはありませんでしたが

今回明確に伝えられたことを

よかったと思って

 

家族で反省をしたうえで

前に進んでいきます