STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】娘の子育てに悩む

娘が知らない子に

(あとで聞いたら一学年下の子らしい)

 

ランドセル開いてるよー

 

と声をかけてもらったのを

(だらしないのは置いておいて)

(聞こえるくらい大きい声で

言ってくれているのを)

無視した

何なら睨んだ??のを

私が目撃してしまって

 

私カッチーーンときてしまいました

 

人の言っていることを無視するような

子に育てた覚えはない!!

と思っていたので・・・

 

もちろん私は初めから怒ってはいましたが

ブチ切れていたわけではなく

 

今〇娘〇に声かけてくれてたよー

あーゆう時って

ありがとうとか返さないの?

 

(イラつきが隠せず答えも待たずに)

いつも学校だとそんな感じなの???

 

と矢継ぎ早に質問したところ

私の質問をも無視したんです

 

何かを聞いているのに

聞こえていない以外で明確に

無視をされたのは多分はじめて・・・

 

ショックはありましたが

まだ一応冷静に

聞いてるんだよ。と言うと

 

いつもそうかどうか考えてるの!!

 

と怒りぶちまけた逆切れされました

 

いつもそうなわけないでしょ

と事情を話すのかと思っていた私には

衝撃なうえに

もうカッチーーーン

 

娘にも言い分はあるのかもしれませんが

それと人のことを無視していいかどうか

は別問題なので

今回は無視をしたというところが許せない

 

ワナワナとした状態の私のところに

ダンナがちょうど来たので

 

一部始終を話したところ

 

(声をかけてくれた子と私を)

無視するとは何事だーーーー!!!!

 

とダンナがさらにヒートアップして

本気で怒ってしまい

もうその日は娘に

全部の習い事も行かせない

 

親を無視するのがどうゆうことか

考えろーーーー

 

という感じになってしまったのです

 

そうなってしまうと

私は一気に弱気になるというか

私が怒るのとダンナが怒るのでは

やっぱり威力が違うのに

とても大ゴトにしてしまった罪悪感

というか

 

告げ口をしたつもりはないけれど

私一人で解決すべきだったのか

夫婦なのだからダンナがいたら

当然ダンナにも話してこの結末で

良かったのか

 

そもそも娘に先に優しく

何か嫌なことでもあったの?

と理由を聞いて(納得は出来ないけど)

歩み寄るべきだったのか

 

娘の子育てに悩むというか

私の育てる力の無さに悲しみを

覚えています

 

子どもが親を無視するって

結局私が軽視されているってこと

だととらえてしまうし

そもそも誰かが自分に対して話したことを

無視するってあり得ないと思うのは

私だけ??

 

許してはいけないこと

という認識は私とダンナで一致している

ことは分かったものの

私が一人で収める問題だったのか??

 

等々モヤモヤぐるぐるしています

 

ただ絶対によくないと分かっていても

やってしまうことは誰にでもあって

そうゆうのを許さないという気持ちは

ありません

 

そこから変わっていけばいいだけ

なのでせっかくがっつり怒られたのだから

二度としない方がいいな

と思えるくらいしっかり反省して

 

明日にはまたたくさん笑い合って

仲良く過ごそうと思います

 

金曜で良かった。。。。。