STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

雨降って地固まる、、、といいな

娘小3の4月から取組みを私が見たい

という話を以前からダンナにしていて

具体的に何をどういうふうに

やりたいのか等

娘も入れて親二人がプレゼン

 

娘が私とやっていきたいと

答えを出したところ

 

私のやると言った内容が

小2でダンナがやっていた1年間を

否定したようなメニューだと怒りだし

(難しい内容よりはわりと

基礎を固める→読解力を磨くメニュー)

 

どうしても納得が出来ないと

ダンナが怒っているものの

私もすぐに譲る気持ちにならなかったので

ダンナが仕事から帰ってきてからも

起きることもなく(寝たフリ)

子どもたちと寝続けていたところ

 

夜な夜な納得出来ない気持ちは

増幅するばかりだったようで

 

翌朝には

努力が水の泡だし娘が頭良くならない

のを見過ごすことも耐えられないので

家を出ようと思います

 

と言われました

 

 

いやいやいやーーーーーΣ(゚д゚lll)

本当に驚きましたが

そんなこと言われたの初めてだけに

ダンナはきっと本気です

 

私がダンナの納得のいく

プランじゃなくてごめんなさい

小3になってからも娘の主導権を

ダンナにお願いしますといえば

おさまるのかもしれませんが

 

娘の取組みに関しては

私にも思うところはあるし

一番娘と接してきている私だからこそ

分かることもある

出来れば譲りたくない

 

だからって

家を出ていくとか離婚?とか

そうゆうことなの?!?!

と正直憤っています

 

子どもたちと協力しながら

シングルで頑張れるのか?と聞かれたら

正直

頑張れるしやってはいかれる

 

でも子どもたちにとっては

父親がいた方がいいよね、、、

 

ただ

私が謝るのーーー?

 

ってかそんなことで離婚になったら

娘の心の傷ハンパないだろうから

それは避けてあげたい

 

結婚生活10年以上続いていて

娘の取組み内容でモメて

(というほどモメたわけでもない)

そんな結末あるの??

 

でも私がLINEで送ったのは

家を出るのは賛成です。。。

 

だってそんな風にイライラしてる人が

家にいたら雰囲気悪くなるから。。。

 

離婚を促したいわけじゃないけど

私もこの歳になると

なかなか折れたくない。。。

 

我が家は普段から財布も完全別で

ローン等も組んで無いし

保険もたいしたのに入ってないので

お金の問題は特にもめないので

話が簡単すぎて

 

本当にシングルになるのか

全然自覚ないまま日々は進んでいくので

そうなるのかもしれないという

一日を過ごしています

 

私が足掻くつもりはあまりないので

相手の出方を待とうと思います

 

はぁ

 

まさか

こんなことになるとは

思いもしなかったなぁ

 

というのが正直なところです。。

 

これ月曜から火曜で

実際に会った話

 

 

内容が少しヘビーだったので

下書きに戻したのだけど

 

啖呵をきって本当に2日ほど

帰ってこなかったのだけど

3日めの夜

子どもたちと会えないことに

耐えきれずに戻ってきました

 

ただでは転ばず

やっぱり自分が娘の取組みを見たい

と。。。

 

私が折れました、、、

 

でも前みたいにダンナが決めたから

ダンナごとと言うよりは

協力して娘が前向きに取組みに

向かえるようにフォローしよう

と言う気持ちに今はなっています

 

いやぁ

普段からわりとダンナとは

意見交換をする方ではあるものの

譲りたくないところでは

ぶつかるものですね

 

そうゆう時にいかに相手に寄り添って

折衷点を探せるか

まだまだ私たち夫婦は未熟です、、、

 

でも昨日

娘がプールだったので私の父親が

娘の送迎してくれていたので

よっぽど現状話そうと思ったんだけど

そうゆうときに限って娘と息子が

じいじべったりで話せなかったの、、、

 

話して心配だけかけて

仲直りしましたーーーー

とかにならなくてよかったー

 

ついてるといえばついてるな

 

そんなこんなで

また通常運転に戻れそうです

 

別れたとしてもやっていかれても

話す相手や分かり合える相手が

いた方がよりいい!

 

あとは親になったのだから

子どもたちにとって何がいいのか

という視点もちゃんと持たないと

 

夫婦円満でいられるよう努力したいと

思います