STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

最終日

最終日の朝ごはんは

旅中で一番豪華

夜ご飯だとしても豪華!!

どれも食べてみたくて

結果取りすぎてお腹いっぱい

いただきました

 

心配した息子の耳が痛いのも

朝起きたらケロリとしていたので

戻ってから耳鼻科に行こうと思います

 

部屋に戻ってから

ホテル近くの美術館が開くまで

息子は携帯アプリの日本地図パズル

娘は基礎トレ、基礎英語をして

 

大分県立美術館

地獄温泉巡り

泥温泉に入ってから

空港からの帰路へ

 

昨日しっかり寝たはずですが

今回も離陸直前でウトウト

飛行機は眠くなる乗り物なのかな、、、

飛び立つとともに眠りにつきました

 

今回親のワガママに

子どもを付き合わせるような日程で

特に娘の学校を休ませることに

毒親なのか??

とひとしきり悩みました

 

学校の授業や勉強は

本当に大切なものだし

大切にすべきものだと思っています

 

ただ数日休む子がいた時に

何か思うかなぁと思えば

そこは家庭の価値観で決めたらいいし

良いも悪いもない

(私は自分がしてる身なので

良いんじゃないかと思っていますが)

 

先生には

大切な授業を受けられないこと

和を乱す行動をすることで

負担をかけること

申し訳ないなぁと

それが一番引っかかってましたが

 

6年間の小学校生活の中で

あったとしても1回か2回のこと

今回はあらかじめ先生には

事実を伝えて

宿題やその分の勉強は

家庭でフォローするようにしました

 

娘にも事前に伝えて

休んでもいいか確認をし

周りの友達に

嘘をつくことはないけど

あえて自分からは言わない方がいい

と伝えました

 

ダンナが

次々と予定を入れたがることに

何でそんなに

生き急いでいるの?

行かれる時があったら行く

でいいんじゃない?

とも思いますが

 

子どもにも家庭にもよるとは

思いますが

 

我が家の場合おそらく

子どもがめちゃかわいいのは

あと数年

 

いろんな施設に感動してくれるのも

きっとあと数年

 

親との旅を優先したいと

行ってくれるのもきっとあとわずか

 

一期一会

です

 

私たちが来年も再来年も

こんなふうに旅に行かれるかなんて

分かりません

 

 

いつ食べられなくなるか

分からないから

食べたいものを食べる

が普段の私の信条なので

そう思うと

ダンナの考えも

まぁ分からなくもないな

という感じです

 

賛否両論あることだし

この旅行を決めてから

学校にどう伝えるかを考えて

ネット検索した時に

モヤッとする方もいることは

承知していたので

ブログを非公開でとも思いましたが

 

もともと備忘録として書いていること

もしかしたら誰かを苛立たせても

誰かの役に立つことがあるかもしれない

(九州1週間で全県(沖縄以外)

回れますよーとか行く場所の参考とか)

ことから書きました

 

読んでくださった方が

普段よりも多かったことに

少し不安もありますが、、、

お読みくださった皆様

ありがとうございます⭐︎

 

家族で行くのは多分一生に一度の

(ちなみに私は今まで生きてきて

初上陸)

九州旅を終わります

f:id:torikumi:20221102175257j:image