STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

二拠点生活(確定の予定)

2023年の年末に

私が倒れたことで一気に

話がリアルになった二拠点生活

 

前々から

いずれそうゆう感じに出来たら

いいよねー

とはダンナと話していたものの

 

いずれ

の話だったのですが

 

体力が落ちてきた最近の私には

仕事と育児の両立は実は大変だったことを

今回の発熱騒動で思い知りました

 

その大変さをわりと簡単に

軽減出来る方法の一つが職場の近くに

家を準備することでした

 

今住んでいる家は

小学校から徒歩1分で

周りに自然も多くてとても満足しているので

手放すことは考えていないのですが

 

子どもたちの学校が次の日休みの

金曜土曜や長期休み中は

職場の近くに家があることで

いろいろなことが円滑に回り

移動が減ることでかなりラクになる

イメージが持てます

 

多分実際には

新しい拠点を借りることで

そこの掃除ややることも少しは増えるので

単純計算でラクになるというわけでは

ないとは思います

 

ただ

気持ち的にラク

という状態が私には必要な気がしていて

それにダンナも賛成してくれたこと

ちょうど借りたい物件に空きが出たこと

から

思い切って契約をすることにしました

 

実は決める前に

子どもたちに相談をしたところ

毎月旅行に行くくらいのお金はかかるけど・・・

という前置きで二拠点めの話をしたところ

 

それだったら毎月旅行に行く方がいい!!

と言われてしまい

諸手を上げての賛成は

得えれなかったのですが

 

再び自分の中でよーく考えて

今回は私のわがままを通させてもらいました

 

二拠点にすることで家賃がほぼ二倍

かかるようになりますが

お金は貯めているだけでは意味がなくて

必要な時に使うためにある!

 

そしてどうせ使うなら

笑顔が増えることに使いたい

と思っています

 

二拠点にしたからと言って

旅行に行かれなくなるわけではないので

そんな話もして

今では子どもたちも楽しみにしてくれています

 

具体的には2月か3月からスタートになりますが

我が家の二拠点生活は

家族単位でどちらの家にも住む感じです

 

新しく借りるところではとても広くて

日当たりのいいルーフバルコニーがつくので

そこで家庭菜園も楽しみたいと思います