STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

軽自動車購入に至るまで

f:id:torikumi:20230918150055j:image

昨日軽自動車を購入してきました

 

1回目は私一人で伺い

だいたいの費用感が分かる

見積もりを頂いてきました

 

2回目はダンナと二人で伺い

前回もらった見積もりから内容を精査して

必要だと思うものを入れ不要なものを削った

実情に近い見積もりを頂いてきました

 

そして昨日3回目は娘息子もつれて家族で伺い

子どもたちに車内を見てもらったり

色を選んでもらい契約を結びました

 

1回目から3回目までの期間 実に10日!!!

その前までをのほほんと過ごしていたので

仕方ないのですが

この10日間は本当にたくさんネットの

お世話になりました

 

我が家の例が役にたつのは

本当に今しかない(期間限定)と思うので

参考になる方がいれば見て頂けると嬉しいです

 

まず我が家の事情

☆5歳と8歳と大人2人

☆駐車場は1台分

☆2011年11月購入のコンパクトカーから乗りかえ

☆今後買う車は普段使いのみ

 (高速乗る時にはレンタカーを借りる)

 

そして私の判断基準

・家の周りが細道が多いので軽自動車希望

・基本的にこだわりはない

・安くていいものが欲しい

 

ダンナの判断基準

・おもしろいかどうか

・(金額よりも)

 気持ち良く買い物が出来るかどうか

・基本的にこだわりはない

 

子どもたちが言っていたこと

・スライドドアがいい

・基本的にこだわりはない

 

ダンナは旅行のことが頭にいっぱいなので

ステップワゴンとか大きい車が良かったんですが

今回は早い段階で旅行の時には

レンタカーを借りればいい

ということになったので

次は軽自動車にしようかなということは

それとなく営業さんにも伝えていました

 

ただ二人ともこだわりも根気もなくて

その状態でフリーズしていた数年間

 

そして今回

N-boxがフルモデルチェンジする機会に

営業さんから連絡をもらい

どんなものかと見積もりを

出してもらいに行ってきました

 

こだわりがないので

おススメの状態でもらった見積もりが

(といっても我が家がそんなに高いのを

買えないことは察してくださっていて

必要最低限のものを入れて頂いてます)

新型258万旧型238万くらいでした

旧型は今ある分は値引きが効いているとのこと

新型になって機能は同じでも

若干の値上げが入っていること

ご説明頂きました

 

N-boxの新型は秋に出回るので

もう契約は出来るものの

すぐ乗りたい人のために

旧型の新車もありますよという状態が

今なんです

 

選べるということはそれだけ

迷う要素ありということでもあって

営業さんの説明とネット情報を吟味して

いったんは価格は関係ない派の

ダンナの後押しもあり新型購入予定でした

 

でも

本当にネットを読めば読むほど

たいして機能的に変わらない

(旧型も昨年マイナーチェンジしたばかり)

見た目の好み的にも何なら旧型の方がいい

 

という状態

 

そして新型は新型だから値引きは一律5万のみ

旧型なら多少は頑張れますみたいな状態

 

そこで私気づいていなかった

こだわりに気づいたんです

私、営業さんに頑張って欲しいんですよー

 

営業さんにも頑張ってもらって

「いい買い物をした!」と思って

ハンコを押したいんです

 

もはや今回の車購入においては

そこが重要だと気づいた

 

ダンナに関しても

自分が気持ち良く買い物をしたいというより

私が気持ち良く買い物が出来るかどうかの方が

後々自分にとっていいと気づいたようで

好きにしていいと言ってくれました

 

そのうえで

ダンナから出された条件は2点

契約の場には子どもたちをつれていきたい

交渉の場も含めて私たち大人がどうやって

物事を決めていくのか

話し合いを進めるのか見せておきたい

ということと

子どもたちが自分で選んだと思えるように

色や希望ナンバーは選ばせてあげたい

とのこと

 

その条件はもちろんOKしました

 

そのうえでオプションについて

もう一度検討して

・ETCは使わない予定なので(高速にはこの車では

 基本乗らない)2.0でない安いものでいい

・スライドドアは子どもたちの希望なので

 両側とも同じ条件のパワースライド(自動)にする

・エアバッグは助手席とサイドもつけておく

・ナビはせっかくホンダセンシングの機能(リアカメラ)を

 フル使用出来るように9インチの純正のもの

・ドラレコは車内、前、後ろの3か所でなくて前、後ろの2か所でいい

・洗車あまりしないのではじめのガードコスメはやってもらう

 

以上の条件は満たした状態で

営業さんにしっかり頑張ってもらって

(実際もっと価格は頑張れたのかは???ですが

私が気持ち良く「買う!」となれたので満足しています)

最終的に子どもたちに色とナンバーを決めてもらい

契約に至りました

 

我が家は家族で動くことも多く

子どもたちにも出来るだけ

自分でも考えて納得して欲しいという気持ちと

 

今回の場合は特に後々大きい車がいいと

言い出した時にも今の車にも愛着を

持っておいて欲しいという気持ち

 

あとは親の価値観や

出来る営業マンがどうゆうものなのかという

リアルも見せておきたいと思って同席させました

 

車という大きい物を売る営業マンさんが

さすがなのはさておき

ただのおばさんでもある私も

わりとスマートに決められたと思っています

 

ということで納車は9月末か10月頭頃ですが

最低でも3年、長ければまた10年超えで

安心安全大切に使っていこうと思います

 

ちなみにダンナは

普通だったら子どもが大きくなったら大きい車に

乗りかえていくはずのところを逆に軽自動車に乗りかえる

なんておもしろい!!とよく分からない理由から満足してくれています

 

我が家ほど家族全員にこだわりのない家も

少ないのかもしれませんが

特に大きなこだわりもなく

今軽自動車購入を考えられている方がいたら

旧型を買うという選択肢もありかもしれません

というお話でした