STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】チャンスの順番

今日は朝から娘にお説教

 

娘10時から娘の講座があったのに

息子とテレビを見ていて

何も動き出しませんでした

 

子どもなんてそんなもん

と思えない私

育てたのは私なのに

期待ばかり大きくなってしまって

 

自分ごととして

動き出して欲しい気持ちで

イライラしながらも

時間過ぎても声をかけませんでした

 

そして

時間が過ぎてもなおもテレビを

観ている娘にしびれをきらした私は

 

今回の講座については諦めて

 

チャンスは

チャンスの顔をしていないこと

チャンスの順番は気づかなければ

過ぎていってしまうこと

チャンスは掴み取りにいくもので

逃してしまったチャンスを

掴むためにはその倍以上の努力が

必要になること

 

等々話しました

 

自分の頭で考えて

自分で動き出すようになること

 

失敗した時には

それを取り返すために

必死になって行動にうつすこと

 

そうしないと

あー出来なかったなと

ウジウジいろんなこと諦める

人生になっていくよ

 

 

 

娘には何か響いたのかな

 

 

一回の講座を飛ばすこと以上に

知っておいて欲しいことを

伝えたつもりだけど

 

今日の娘だけを見ていると

娘はピンチに立たされた時に

今何をすべきか正しい判断が出来ない

泣き声のような声をだしたり

フリーズしてしまう傾向にあります

 

そうゆう時こそ

頭の中を整理して

よりスピーディーに

挽回する行動をする術を

身につけて欲しいなぁ

 

望みすぎかなーーーー

いや

娘なら出来る!!

そう信じて

娘に伝えられるチャンスがあれば

私もその瞬間を逃さずに

伝え続けるのみ

 

午後

何とか挽回して良い一日にしたい