STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】キャンプ④へ出発

息子からしたら

①が園でのお泊まりとしたら

娘と一緒に行ったキャンプ②の後だから③かな

 

私の送迎の記録として娘の③の後だから

④ということでいっか(ざっくり)

 

夏のお泊まり最終ランナーの息子

緊張はしていたようですが

元気に出発しました

f:id:torikumi:20230822085208j:image

昨年は1泊2日のキャンプですら

落ち着かなかった私

 

studytime.info

今回は2泊3日ですが余裕をもって

送り出せた気がします

(初日の服、昨年と同じシャツを選んだのは

昨年行った時の良いイメージがあるのかな??

息子が選びました)

 

今年の夏は4回ほど娘と息子を

キャンプに送り出したわけですが

 

今日息子をハグしながら伝えたのは

 

「たくさん失敗しておいで」です

 

もちろん失敗してはいけないこと

(危険なこととか)もあるのですが

失敗から知ることが人生にはたくさんある

 

そして自分が失敗したことがあれば

人の失敗にも寛容になれるものです

 

さらに大人になるほど

「失敗出来ない時」が増えていくので

あまり気負わずに過ごせる今のうちに

たくさん失敗したらいいと心の底から思います

 

たいていのことは何とかなることを

学んで欲しい

そしてその何とかなるのは

自分だということを知って欲しい

さらに

自らで築いた人間関係があるからこそ

何とかしてもらえるのだ

ということを感じて欲しい

 

ネガティブにとらえるのではなく

失敗=何かに挑戦した証であり

チャンスであることを伝えたい親としては

多分キャンプ中の失敗を乗り越えた時は

成功体験になりやすいとも思っています

 

なぁんて言いながらも

失敗して欲しいというよりは

失敗してもいいんだよ

ということを知って欲しいくらいな気持ちで

やっぱり

楽しんでくれるのが一番

 

息子にとってやりきった良い思い出になる

3日間となりますように…