STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の百マスたし算・記録更新【4分40秒】

f:id:torikumi:20230222162533j:image

4歳のうちに

4分44秒切れたらいいねぇ♪

と大した理由もないのに

息子にプレッシャーをかけていたところ

 

ジリジリと4分代が出るようになり

4分代になってから3回目の昨日

4分40秒が出ました!!

 

一時は、ストップウォッチのスタートを

押すまでに「ちょっと待って」の連続で

いつになったら始めるのかと

私をイラっとさせていた息子ですが

 

今や記録を狙い

記録が出ると飛びはねて

ハイタッチを求め手を広げてくる

変わりぶり

 

取組みの中で

キラキラの笑顔が見られることは

子育ての中でも嬉しい瞬間の一つです

 

 

studytime.info

studytime.info

娘と息子は別の人だし

生まれた時期も違うので

同じように進めるとか比べる気はないですが

なんせ子育ての事例を

娘しか知らない・・・

 

そして

娘の年中夏頃から始めたこのブログを

見返してみると

あの頃はこんな感じだったんだ!

と忘れていたことが思い出せて楽しい(私が)

 

そうか、娘は百マスのスタート時

一日二回頑張っていたのか。。。

 

息子に今から1日2回やるよ!と言っても

ブーイングが起きそうなので

3分切ったらひき算にいく!

という目標だけは息子にも適用して

進めてみようと思います

 

時々

娘が息子くらいの時に何をやっていたのか

残したのを見るのは

参考にもなるし楽しい(私が)