STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

百ます計算 14日チャレンジ

f:id:torikumi:20200108122443j:image

 

お友達が泊まりに来た日にも

頑張った百ます計算

 

お泊まり明け→いとこ会の日だけ

(1月3日夜)出来ませんでしたが

14日間毎日頑張りました。

 

12分44秒ではじまったチャレンジ

5分1秒まで縮まりました!

 

 

途中、

早く出来た!と思ったのに

タイムが思い通りではない日に

 

涙をこらえる姿はあったものの

 

一度もストライキすることなく

自分と戦う娘

 

丸つけ全問正解だと

イェイ!と喜ぶ娘

 

母も涙こらえながらの日々でした。

 

とはいえ

我が家では

 

必死に頑張ったことは偉くとも

勉強をすることは、

ご飯を食べるように当たり前のこと

 

という

 

位置づけを定着させたくて

勉強に向かうことに関しては

褒めません。

 

でも本当は

 

5歳で、

毎日200問のたし算

他のプリントも合わせれば

もっとやっていること

 

目標にした

タイムを半分に縮めることも

全問正解を目指すことも

 

達成したこと

 

すごいと思う!!

 

本人がまだ続ける!と言って

今朝もやっていたので

第二弾も

 

母娘楽しみながら

進めたいと思います!