STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】葛西臨海水族園

日曜は葛西臨海水族園に

行ってきました

(都民の日だったので激混みでした…)

f:id:torikumi:20231005114951j:image

数年前に私が体調不良の時に

ダンナ娘息子の3人で

観覧車に乗ったり

プリクラを撮ったりと

遊びに行ったそうですが

私はいつ行ったかな??くらい

久しぶりの葛西臨海公園でした

 

水族園混んでいたのですが

質問コーナーは

私たちが行った時間は並んでいなくて

 

歩いてる最中に

いろいろいろいろ聞いてくる息子に

何でも聞いてねだって

と伝えたところ

タタターーーッと走って

聞きに行ってました

f:id:torikumi:20231005115134j:image

質問員の方は図鑑を見せてくれながら

娘や息子の質問に答えてくれました

 

親の手を離れて自分たちだけで

道を開いていくことが

増えてきているのを感じます

 

私とダンナは

姿が見えるくらいのところから

見守るのみ

 

質問員の方に聞いた中の一つに

 

魚が水の中で呼吸する方法と

それは水の中でしか出来ないのか

 

というのに

 

陸上で過ごす魚もいて

葛西臨海水族園にもいますよー

とトビハゼという魚を教えてもらい

 

新たな見る(探す?)楽しみを

持つことが出来ました

 

私には魚の知識はないですが

詳しい方に教えてもらうことで

私も子供たちも一つ知識を

増やすことが出来ました

 

チャンスがあったら

手を伸ばしてみる

 

私にはそれは勇気のいることだけど

子どもたちには

少しの勇気を積み重ねて

たくさん成功と失敗をして

育っていって欲しいなぁと思っています