STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【北海道旅行】洞爺湖→プール&温泉→登別→ウポポイ

今回は2泊3日と短い滞在なので

フルで3日間遊べるように

最終日は20:20に新千歳発22時に空港着

 

旅程はダンナがたててくれるのですが

今回初日に行った

登別伊達時代村忍法帖番外編で

登別温泉極楽通りの謎解きもついていて

 

子どもたちが「やりたい!」

と言うので最終日にもう一度登別を

訪れることにしました

 

いやぁ

番外編も難問で探すのが楽しすぎる!!

随分粘って探しましたが

最後は観光案内所の方の力も借りながら

クリアすることが出来ました

 

家族で回った謎解き

 

自分で解こうと頑張っている娘と

「〇娘の名前〇がんばれ!」と他力本願な息子と

自力で何とか探したいダンナと

(ヒント聞いていいルールだったので)

聞いて解決したい私と

 

4者4様の取組みが面白くて

 

さらに誰かに聞く時には

娘と息子二人で聞きに行くのですが

そうゆう時には息子の方がしっかり質問をし

コミュニケーションも取りたくさん会話をしていて

(小さいからというのもある)

聞いた話を元に

娘が息子をリードして考えたり探していて

 

我が家のカタチが見え隠れして面白くて

私的に今回の旅No.1の

すごくいい思い出になりました

f:id:torikumi:20231003210022j:image

話がズレ過ぎましたが

 

3日めは

朝出発してまずは

洞爺湖へ

 

その後

きたゆざわ 森のソラニワで

プール&温泉へ

 

ここは宿泊していなくてもプール&温泉の

1回利用が可能ということで

ダンナ曰くこの情報を知れただけでも

ガイドブックを買った意味があったとご満悦

 

それも納得なくらい

教えたいけど秘密にしたいくらい

素晴らしいプール&温泉♪

 

プールはすべり台滑り放題だし

外のプールも温水

今回いたのが我が家ともうひと家族だけ

だったからかもしれませんが

うちは飛行機の重量の関係で持参しなかったけど

浮き輪やシュノーケルやボールもOKだし

水の中での倒立や回転や子どもをポーンと

投げるのもOKで貸し出し用の大きなボールや

ビートバンもありたくさんたくさん遊べました

 

水着を脱いでそのままいかれる温泉も

露天風呂内風呂ともに充実

バスタオルも貸してくれるので

水着だけ持っていけばOKでした

 

ここからは私はすっぴんで

登別の大湯沼と地獄谷を見てから

謎解きにチャレンジして

 

ウポポイで

アイヌの人びとの暮らしや生活

そして歴史について学び

 

レンタカーを返却して空港へ

チェックインが楽になったので

その分お買い物をして

ラスト北海道楽しみました

 

旅中に何かしら私かダンナかに

怒られる娘が

今回の旅では一度もプチ怒りもされず

本州に戻ってきました

(いつも怒られない息子は

何度か怒られてたなニヤリ)

 

旅をすると

行っている時も楽しくて幸せだけど

写真を見たり振り返った時

感じられる成長が嬉しくて

 

自分のためもそうだけど

このためなら頑張りたい!と思えること
(私にとっての旅)

を思い出しながら

また日常がんばるぞーーーー

 

以上北海道旅行記でした