STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長】絵心を磨く時間はほぼなし

f:id:torikumi:20231006132821j:image

年長息子もうすぐ

園で行う最後の運動会です

 

そのしおりにのせていただいた絵

 

多分年長さんが描く絵にしては

相当に幼いと思うんです

 

手はドラえもんだし

何なら手がない人もいるし

髪の毛は生えていないし

体は四角一つで表すという、、、

 

それもそのはず

 

私は家で息子と一緒に絵を描いたことは

1度か2度しかないし

息子が一人で描いているところも

ほとんど見たことがない

 

園のスケッチブックには

絵よりも文字の方が断然多いし

描いてある絵は

丸描いてちょんみたいなのがほとんど

 

絵を上手に描ける人を

本当に尊敬するしすごいと思うし

息子がそうなれたらいいなぁとも

思わなくもないのですが

 

今息子が描く絵も

大好きだしこれでいい

というより

これがいいと思えるのだから

不思議なものです

 

この絵は左から顔4個分の

(体は1人分しか描かれていない)

4人がかけっこをするところで

 

そこから右はストロボ写真のように

1人に着目してゴールまでを

描いたとのこと

 

息子なりの感性で描けていて

私は楽しい気持ちで見られました

 

息子が興味を持って上手くなりたい

と思った時が絵を描くタイミング

その時が来るまでは

楽しく描いてくれていれば

それが一番だと思っています

 

みんないろんなところに

得意なことや苦手なことがあっていいし

上手く出来ないことがあるくらいが

人の気持ちが分かっていいのかなと

 

その代わり

息子に得意と思えるものがあるように

コツコツコツコツ

取組みをしているのかなーーとも

 

息子は最近勉強は別に

好きではないけど出来るは出来る

と言ってました

 

その言葉を聞いて私自身は少し

モヤっとしたのですが

娘が3才の頃から取組みを続けてみて

 

楽しく出来るのが一番だけど

勉強に関しては

楽しい楽しいでいけるのは

一定の学齢なのかレベルなのかまでで

そこから先は別に楽しくなくても

それでも続けられることに

価値があるのかなぁ

とも思っています

 

この考えはまだ自分の中での

解ではなく思考中です

楽しい方がいいけど

子どもたちが最近「楽しい!」と

言わなくなったことに

無理矢理納得させようと思ってるのかも

しれないので

 

我が家の場合は

嫌々やっているわけではなく

もう本当当たり前のように

取り組んでいます

 

やらなくていいよー

と囁けばやらないと思いますが

そのささやきは必要ないと思っていて

言ったことがないので

実際はどうなのかは分かりませんが。

 

結局は

たくさんやればやっただけ

出来ることは増えるし

やっていないことはやっている子には

とてもかなわかい

 

そして好きで自分からやっている子には

さらにかなわない

 

という

当たり前の結論にいきつきました