STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】小3前期成績表

毎日バタバタ過ごしていて

娘の前期終了でもらってくる通知表に

ドキドキするのも忘れていました

 

 

通知表をもらってくる一、二週間前に

娘が

私のクラス頭いい子ばっかり過ぎるから

きっと私通知表すごく悪いかも

 

とぼやいていました

 

残念ながら相対評価ではなく

絶対評価なので周りどうこうではなく

娘がどうかという問題ですが

 

子どもが通知表の評価を

気にするのも違う気がするので

 

どんな評価だとしても

次良くなりたいと思うなら

変わり続ければいいだけよー

 

となんかいいこと言ってる風な

セリフを言ってサラーッと流すことに

成功していたので

 

私の中でもサラーッと流していたら

あっという間に金曜日で

通知表が手元に届きました

 

結果はこんな感じ

f:id:torikumi:20231007222617j:image

良いのか悪いのか普通なのか

分かりませんが

 

娘曰くみんな私より良かったよー

と言っていたのですが

掘り下げると「成績がどうだったか

声に出して言っていた人たちは」

自分よりいい子たちだったという話でした

 

私の目線から見ると

娘が大好きとしている科目から順に

評価が悪くて少々複雑ではありますが

 

本人はそこは気にしてない様子だし

本人に気にすることないと言った手前

私も気にしないようにします

 

学校に通っている限り

先生の評価は絶対だし

娘は上手く立ち回れるタイプでもない

字も汚ければ

きっと授業態度もたいして良くない

 

それでも

悔しいと思って

変わるための努力をするなら

もっと良くなれるチャンスでもあります

 

悠長なこと言ってられるのも

小学校の今だからかもしれないです

これが内申が関わる中学や高校だと

そんなこと言ってられないのかも

 

ということで小3の前期の通知表

娘に対しての先生からの評価であり

メッセージとして有り難く頂戴しました

 

そして娘ちゃんには

毎日学校にニコニコ通えたことと

忘れ物が減ってきたことすごくいいね

前期よくがんばりました

と伝えました

 

火曜日からは後期開始

それまで少しだけ

ゆったり過ごそうと思います