STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】公園で友達と遊ぶ

昨日は学校が入学式のためお休みだったので

 

前回ドラえもんの映画を一緒に

観に行ったメンバーで

今回は学区の中ではわりと大きめの

公園に遊びに行ってきました

f:id:torikumi:20230412102524j:image

前回の時にお揃いで買った

髪飾りを全員が約束したわけでもなく

つけてきていて

 

あー女子はそうゆうものなんだなぁ

 

と女子力の低い母は驚いたものです

 

子どもたち同士の会話を

聞くともなしに聞いていると

 

私の知らなかった

学校でケンカをした時の話や

クラスが離れてからの

それぞれのクラスの雰囲気や

担任の先生についてのお話等等

 

娘から聞いていた話や

聞いていなかった話が

リアルに分かってありがたかったです

 

だんだんと

友達と遊ぶ場に親は不要に

なっていくんだとは思いますが

 

貴重な話が聞ける機会なので

行かれる時には親もついて行きたい

と思いました

 

公園遊び→お昼を食べてバイバイして

午後から私は仕事、娘は取組み後プールに行きました

 

今回分かったことは

娘が学年が上がるにつれて

学校で会ったことをくまなくは

話さなくなってきているという事実

 

成長とともにという部分もあるし

都合の悪いことは知られたくないという

部分もあるだろうし

私に何か言われる(場合によっては怒られる)

からだと思います

 

娘との関係の中で

そう思わせてしまったことは

もう変えられない事実なので

寂しい気持ちもありますが

 

本当に困った時には頼りになる親でいたいので

娘が親に話さないと判断していることについては

細かく聞いたり口うるさく言うのは

今後も控えようと思います

 

(話を聞くとつい

いろいろ言ってしまうので・・・)

 

人との関わりの中で

時に傷ついたり傷つけてしまったりしながら

どうふるまえばいいのか学んでいくのも

学校という場

 

何だか少し苦しい気持ちもありますが

距離をつめればいいってものでもない

と信じて

娘との良好な関係を保てるよう

私自身も知りたい気持ちや言いたい気持ちを

こらえながら過ごす努力をしようと

思った小3前期の一日でした