STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】初めてのクラス替え経験

f:id:torikumi:20230408234245j:image

昨日初めてのクラス替えを経験した娘

0歳から仲間が増えることはあっても

ずっと1クラスで過ごしてきた園時代から

小学生になる時も

ドキドキしていたけれど

 

2年から3年に上がるクラス替えの

ドキドキはまた違うようで

 

見事に仲の良い友達とは

クラスが離れていて

ちょっぴり残念そうな娘

 

でもそれをも引きずらずに

まっいっか

と前を向けるメンタルの強さ

羨ましくもあります

 

親からすると仲の良い子と離れて

また新しい環境に入るのは

チャレンジだし良い経験と

前向きな声をかけたくなるところですが

 

今回は娘が一人で何か

消化しようとしているようだったので

余計な声かけはせずに

話を聞くのみにしました

 

進級祝いはファミマのフラッペ

 

フラッペを飲みながら抱負を聞いたところ

3年生だから3つねと!

一つ目は

やると決めたことはやる

(ヌートバー選手の受け売りだと思われる)

二つ目は

自分のことだけじゃなくてまわりの人の

ことも考える

(多分私受けを狙ってのこと)

三つ目は

弟に優しくする

(これはすでに花丸に出来てる)

 

具体的な目標に落とし込むのは

もう少し年齢がいってからかな??

 

本人が前を向いているので

4月はできるだけ話を聞いて

息抜きのお手伝いをしようと思います