STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

複雑な母心~習い事編~

娘、2月から新たにスイミングの

習い事を始めたのだけど・・・

 

娘の仲良しのお友だちも

2月の体験予約をして

3月入会をするそうな

 

もちろん仲の良いお友だちが入ってくれるのは

嬉しいし心強いに違いない

娘も純粋に喜んでいる

 

それでいい

それでいいんだけど

 

誰にも言えないけど

母心としては・・・

 

 

 

実は今から2年半ほど前

娘が運動があまり得意じゃなさそうだったので

(得意じゃなくても大好きなパターン)

年中で体操教室を始めたのです

 

娘は友達のいない環境に1人で行くことも

楽しいと思うタイプなので

毎回すごくすごーーく楽しそうで

このうえなく順調な滑り出しだったんです

 

コロナ前で親も見学が出来たので

娘のがんばっている姿を見られて

本当に体操やらせて良かったー♪という感じです

 

とそこに娘が入会して2ヵ月たった頃

園のママさんが娘が体操をはじめたことを

聞きつけたようで

うちの子も!と入会されました

 

もちろん大歓迎なんですよ

表向きは

 

でも出せないブラックなところでは

運動が得意で気が強くて負けず嫌いな

〇〇ちゃんが入ってきたら

すぐに娘は抜かされていって

今の純粋に楽しいがうすれたら嫌だなぁ

 

見学してる時は

別におしゃべりしたりせずに

ゆっくり娘を見たいけど

やっぱり同じ園のママ友だと

いろいろ話したりしないとかなぁ

 

とか少しやさぐれた時のことを思い出しました

 

実際に

体操教室ではほどなくして

娘はじりじりと追いつかれ抜かされて

何で同じ技をやらせてもらえないの??

と先生に聞いているところを

目撃したことはありますが・・それが全て

 

その子を疎ましく思ったりする気持ちは

聞いたことはありません

 

私も体操の時間にママ友と情報交換をしたり

年長になると全員園の役員になるので

その関連の話をしたりも出来て

結果的には入ってくれて

良かったと思っています

 

 

でも

どうしても思ってしまう

 

また?

 

 

体操も水泳も

人に負けないことが目的じゃないし

(むしろ全くといっていい。

競うレベルでもない)

 

「継続は力なり」で

続けるって大事だなと思って

続けているくらいで

思い入れが強くあるわけではないのだけど

 

同じ園、同じクラス、同じ学童で

多分仲も良くて

1mmも意識したり比べたり

気にしないかと言うとそうじゃない

が本音なんだろうな

 

比べたくないし気にしたくないのに

何でーーーー

みたいな感じかな??

 

まぁよく分からないけど

純粋に喜んでいる娘には

 

絶対気づかれてはいけない

仲の良いお友だちが同じ習い事に

来てくれても

母はたいして嬉しくない

 

話でした

 

もちろんいいこともたくさんあるし

うちがいつそうなるかも分からないから

お互い様な面も分かる

 

完全にただの愚痴です

 

そして吐き出してスッキリ!

視野の狭い娘には今まで通り

自分のことを考えて

楽しみながら通って欲しいと思います