STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

運動会の練習

運動会が来週の土曜にあるので

GW明けから

毎日体育があり

リレー選手を決めたり

徒競走の並び順を決めたり

ダンスの練習をしたりしているようです

 

むすめは体育が得意ではない

(出来る方ではない)けど

大好き

ダンスに至っては

大好きでハリきっています

 

好きなことがあるっていいなぁと

思いつつ

 

この期間中は家に帰ってきてからは

取組み中に舟をこいだりして

でも絶対お風呂には入って欲しいから

お風呂入ってから寝て!等々が起こるので

 

優先順位の高い順に

眠くなるまでの時間を

過ごしていくことが重要になっています

 

いつもと同じペースだと

取組みにはたどり着かないか短時間に。。。

 

疲れが学校生活や友だち関係等々に

支障が出ないように

期間限定と思って

取組みの時間も質も量も

本人任せで見守っています。。。

 

運動会練習

短い時間で集中してダンスを覚えたり

ダンスを覚えたら

休み時間や学童の時間も

踊ったりしているようだし

 

今日に至っては

学童後に体操にも行ったので

疲れているだろう・・・

 

と思ったら

今日は頑張って

今は漢字練習をしています

 

疲れている中でも頑張れるのは

検定という力が働いていると思うので

申し込んでおいてよかったです

 

親なので

ムリしないで早く寝て

という気持ちはあるのですが

私はよっぽどでなければ

あえて口にはしません

 

眠かったら寝ていいし

それを起こしたり引っ張って

やらせる気はないけれど

 

こっちからやらなくていいよ

と声をかけてやめさせることでも

ないのかなぁと・・・

 

食事と睡眠時間と

娘の様子に注意を払いながら

娘の頑張りを

じっと見守りたいと思います

 

それにしても

子どもながらよく頑張ってるなぁ☆☆☆