STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

逆上がりが出来た記念日

我が家は2年?3年??ほど前に娘が

 

逆上がりが出来るようになりたい!

と宣言した日から

 

家族でピクニックや公園に

行くたびに鉄棒を見つけると

5回の逆上がり練習をしてきました

 

時には娘の要望で

逆上がりの練習のためだけに

公園に行くことも、、、

 

初めは悠長なもので

惜しい惜しい!練習すれば

5歳までにはできるようになるよ!!

とか言っていた気がしますが、

 

 

そこからが長かった

 

 

とはいえ練習は行かれる時だけ

(取組みと比べるとゆるふわー)

幸い娘は

どれだけ出来なくても

逆上がりの練習は

公園に行くきっかけにもなるからか

大好きで娘主導プログラムでした

 

でも

一向にあと一歩が縮まらないまま

小学生に

 

小学生になると

休み時間や学童の時間にも

自分で練習をしていたようです

(逆上がりが出来ないことで

学童で上級生主催の運動会ごっこに

入れてもらえずに悲しんでいたことも)

 

そんな図らずも長期プログラムとなった

逆上がりですが

 

昨日

ついに初めての一回りが出来ました!!

f:id:torikumi:20210806034843j:image

しかも息子のお迎えについてきた

園庭の鉄棒だったので

残っていた先生たちも出てきて

一緒に喜んでくれました(^^)

 

娘にとっても

努力が結実した嬉しい日に

なったんじゃないかな?と思います

 

我が家の場合は

2、3年かかりましたが

逆上がりの練習がきっかけで

 

鉄棒のある公園を見かけるたびに

(今は減ってきている気もします)

立ち寄って練習したり

 

休みの日の予定がスムーズに決まったり

親子の楽しい関わりになりました♡

 

あと今振り返ると

一度も

もう出来なくてもいいとか

練習したくないとか

5回やらない

となることがなかったなぁ、、、

 

出来なくてもフラットに粘り強く

いつか出来る!と信じて

努力を続けられるのは

娘の良いところでもあり

きっと

ピアノや取組みの効果でもあると思います

 

うんていやのぼり棒も

小学校に入学してから

かなり練習や努力して出来るように

なったんだと思いますが

私からしたらいつのまにか

出来るようになってた!という感じですが

 

逆上がりは2、3年(思い出せないけどね)

家族で関わり続けてきたので

記録に残したいと思える1日になりました

 

 

また一つ

自分で頑張れば出来るようになる

体験を積むことが出来たね!!

 

おめでとう♡