STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

1日たつと冷静になる

1日たつと冷静になりますね

 

昨日子どもが悲しい想いをしているのでは?

もしかしたら娘が悲しい想いをするのは

その前の娘の行動に問題があるのでは・・・

 

何か変えられるところはない?

 

まずは最近での園での様子を先生に聞いてみよう

 

となったのですが

 

お迎えの時間には

娘のクラスを見ている先生は誰もいなかったので

そのまま帰ってきて

娘にさりげなく聞き取り調査をしました

 

その結果

別に泣きそうにもなってないし、悲しいことはなかった

友だちとは何も約束してないし、朝何て言われたかも覚えてない

朝はみんなが警察ごっこをしてて、○○(娘の名前)は

遊びの途中で行ってあいてる役なくて入れなかったから

1人で自転車でまわりのパトロールしてただけ 

 

とのこと

 

娘が気にしていないというものを

ずっと聞いたら私のせいで余計気にしちゃうかな

と思ったので聞き取り調査終了

 

今日の朝は友達と三輪車の2人乗りをしながら

楽しそうにして送り出してくれました

 

いろいろモヤモヤ気にしているくらいなら

状況を先生にお伺いしてみようと思いましたが

 

1日たって冷静になってみると

友だちと過ごしていればあるあるの

園での一場面を切り取って「気になる」と言われても

先生も困ってしまうかもしれない

 

今回は相談しなくてよかった気がしています

 

よく

1人めだと分からないし気になりますよねー

 

と先生にも先輩ママ友にも言われるのですが

確かに息子には気にしない小さなことも

娘の時には気になってしまう機会が多いように感じます

 

でも聞いてスッキリしたり安心出来るなら

教えていただきありがとうございます

とお勉強させてもらっていいと思っています

 

その代わり

自分が返せることや内容

今度悩んでいる人がいる時には

1つのケースとして惜しみなく娘の話します

 

 

昔そのまた昔

結婚相手とだってGIVE&TAKE

と豪語した元カレがいて

そんなことつきあってる時に言うなんて

言語道断と思いましたが

 

もらうばかりでなく出せる時には出す

 

という意味では一種GIVE&TAKEは

大切な考え方かもしれないですね

 

見返りは求めないですが、

もらうばっかりあげるばっかりの関係だと

長続きしない気もしますね。。。