STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

最後の個人面談

昨日は園にて

娘に関しての最後の個人面談でした

 

息子はあと3年間通園するので

今後もお世話になるのですが 娘に関しては最後の個人面談

 

先生からどんなお話があるのか

楽しみに向かいました

 

娘の園は2人担任の先生がいれば一人は持ち上がるけれど

1人は先生が変わる場合が多く

(その他にフリーで入ってくださる先生もいます)

息子は今3年目ですが、毎年違う先生と過ごしています

 

一方娘は0歳の時からメインの担任の先生は

一度も変わらず6年間見続けてもらいました

またその先生が

子どもたちのことをよーーーーーく見てくれているうえに

1つ1つの声掛けが子どもに寄り添っていて

娘も私も信頼しきっている最高の先生

 

今の娘があるのはその先生のおかげとも言えるくらい

すごくすごくお世話になりました

だから我が家からすると感謝しか伝えることはないです

 

 

先生の目線から見て

小学生になる前に準備しておいた方がよいことや

最近の娘の様子は聞きたかったのでありがたい機会でした

 

実際先生から伝えられた内容は

 

【夏頃に友達関係で悩んでいた娘のことを面談してもらった経緯から

その後のお友だちとの関係の話からはじまりました】

☆友だちに気持ちを伝えることや切り替えることが上手になった

☆泣くこともなくなり友だちとの仲もより深まり楽しそうに過ごしている

 

☆前は鬼ごっこで鬼になるとつかまえられなくて泣いてしまう

 こともあったが、体操の効果からか最近は運動も楽しそう

 逆にトランポリンや縄跳びはすごく上手

☆歌やダンス大好きで率先して歌ったり踊ったりしていて

 お遊戯会の練習ではクラスを引っ張ってくれていた

☆工作も好きで発想が豊か

 大人が思いつかないアイデアで制作をしている

☆ごっこ遊びでは娘他2人くらいの時にはすごくリアル

 大人たちや周りの様子をよく見て観察していることが分かる

 

☆合奏の曲を決める時にはみんなに意見を聞いたりまとめてくれた

☆「これってどうゆうこと?」等聞くことも多く

 学ぶことが本当に好きなんだなぁと見ていて思える

 

という感じでした

先生は娘のマインドマップを手もとにお話しをしてくださったのですが

すごく枝葉が伸びていて

一生の宝ものとしていただきたいくらいのものでした

 

全体的にお互い終始困っていることもなく

30分の持ち時間のところ20分ちょっとで終了となりました

 

卒園式では感極まってしまうかもしれないので

菓子折りとともに(笑)

個別面談の時に6年間の感謝を伝えられたのは

すごくよかったです!

 

あとちょうど2週間

(実際は卒園式が終わってからも3月末までは通園)

お友だちとたくさん遊んでたくさんけんかして

たくさん走り回って楽しい時間をすごしてほしいです