STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

複雑な気持ち

普段から濃厚なコミュニケーションを

していれば起きない問題です

そして私だけが抱えるモヤモヤ…

 

それは娘の卒園式の衣装についてです

 

娘の卒園式や入学式に何を着せようかな??

ってある意味親の楽しみじゃないですか?

 

今年はあまり店舗に見にいかれなかったので

その分何か月も前からネットで

可愛くてかつ娘に似合いそうな服を探していました

 

親バカな私は寝る時間を削って

相当な時間を費やしたと思います

 

で、やっと納得する品物に出会えて購入し

娘が着るその日を楽しみにしていました!

(この時点では卒園式と入学式同じ衣装にする予定)

 

すると

娘の入学にあたり袋関係を作ってくれた義姉から

 

もしよかったら娘(今小1)が一回来ただけだからと

入学式の服も一緒に送ろうか???とご提案頂きました

 

写真見たらすごくすごくかわいくて

娘も卒園式と入学式は違うのを着たい!

送ってもらいたい!!というのでお願いしました

 

ここまでは何も悩むこともなく

世の中優しい人がいるなぁ♡娘も良かったなぁ!

という感じでした

 

そして先日

息子の誕生日プレゼントとともに

義母(娘のおばあちゃん)より

娘へもかわいいかわいいお洋服が届きました!

まさに卒園式や入学式にピッタリのお品です

 

偶然にも同じ日に義姉からの服も到着

 

二つの衣装をレールに並べてかけておいたところに

ダンナが帰ってきました

 

ずいぶんとかわいい服だね!!

私は事情を簡単に説明しました

 

すると

どっちを卒園式でどっちを入学式にする?

と聞かれ

 

こっち(義母が贈ってくれた方)が卒園式で

こっち(義姉が贈ってくれた方)が入学式かな

 

と言葉少なに伝えると

すぐに義母に 卒園式で着るよ!

ありがとうのLINEを送っていました

 

ダンナには、娘の服を私が買ったことも

義姉からのありがたい申し出があって

送ってもらうことにしたことも伝えてはいましたが

 

 

後になって はっ と数が多すぎることに気づいたようで

 

 

私の肩をポンポンと叩きながら

〇〇(私の名前)の買った服も着る機会つくろうね!

写真館で写真撮る時持っていけば?

 

と言ってくれました

 

でも何となく

寂しいというか切ないというかやるせないというか

 

 

もう悔しすぎるからフリマアプリとかで

自分が買ったやつは売っちゃおうかな 気分です

 

祝ってくれる人や考えてくれる人がたくさんいて

娘にとっては幸せなことだし

 

誰も悪くない

でも最近涙腺緩めな私には

考えるとじわぁぁっと涙がたまります

 

ただ私の思考回路だと

どう考えても自分の選んだ服を

どっちかで着させるという考えには至りませんでした。。

 

ここに書いたことで

あの服を選んだ楽しかった時間と物については

スパっと切り替えて忘れようと思います

 

それが娘のため

 

 

最近娘の入学準備をするにあたり

気持ちが入りすぎたり

私の方が緊張しているような節があり

 

娘はフラットに楽しみにしているのに

肩に力が入っていてよくないなぁという感じです

 

 

早く娘と体操服買いに行くデート日決めて行って

気持ち切り替えよう!