STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の誕生日に娘の成長を感じる

今日は祖父母宅で息子の誕生日会を

してもらいました!!

f:id:torikumi:20210223213235j:image

f:id:torikumi:20210223214257j:image

誕生日当日ではありませんが

息子もついに3歳になりました

 

そして

いつもお調子者の息子

自分の誕生日にとてつもなく緊張し

途中からほとんど話さなくなっていました

 

これはディズニーに行った時に経験済

自分の経験範囲の遥か上をいく

驚きや喜びには言葉を失うようですが

しっかり記憶には残っています

 

そんないつもと違う息子を見守り助け

主役でいさせ続けててあげた娘

今日もありがとう♡

 

☆弟の誕生日だからと何かにつけて譲る

☆インタビューでは答えやすいことをていねいに聞いてあげる

☆答えに迷ってるときには大人の質問をわかりやすく言い換えてあげたり助け舟出したり

☆ダンスリクエストは一緒に

 (息子は娘の踊りを見て踊るので)

☆息子へのプレゼントが続いても

ドキドキワクワクしながら一緒に喜ぶ

 

一見当たり前のことばかりですが

 

誕生日会って誰か一人でも

幸せそうじゃない人がいると

台無しになるけど

 

小さな娘が息子を喜ばせようと

一生懸命に頑張ってると

 

もうこれは私だけかもですが

泣けてくるーーーーー

 

 

涙出そうになる背景として

 

悪気なくというか無意識に

周りの人は娘と息子を比べるようなことを

言うこともあります

 

いつもニコニコで

誰にでもなつき

面白いことをたくさん、たくさん言う

愛嬌のかたまりの息子

さらに姉の真似をして挨拶や優しさまで

今のところ兼ね備えてる(ほめすぎ?)

 

息子は息子でポーズを日々研究して

努力してるからこそだったり

オムツはいまだはずれなかったり

人の話聞こえないフリ

したりイロイロもあります。。

 

ただ

やっぱりそんな弟といると

娘(姉)の方が父母以外には

スルーされる確率が高いです。。

娘はコツコツ積み重ねることが上手だし

裏表なく誰にでも優しいし

表情に上手く出せなくても

親にはいいところが山ほど伝わりますが

 

やはり

表情や顔の造作や

声や笑顔の大きさって

得する機会も多いなぁという印象です

 

そう思うならやればいいじゃん!

 

ということで

娘も息子を見習って

努力してる姿をたくさん私は見ていて

良くなってるところもたくさん知ってます

 

人は見た目が九割

 

という言葉もあるくらいなので

それで得するなら習得した方がいい

というのが私の考えでもあります

 

ただその一方で

みんな違ってみんないい

も大切にしたくて

 

周りにかたくなにあいさつしない子が

いてもその子をそれだけで評価したくない

という感じです

 

私はどちらかというと

世渡りだけで生きてきてしまったので

息子の感覚に近くて

 

だからこそ娘のように

見えない努力?縁の下の力持ちも

文句言わずにできるところを

本当ーーに尊敬しています

 

もちろんそんなこんなは

親のひとりごとで

 

当の二人は

そんな親の気持ちや

世間からの評価は全く関係なく

 

お互いにお互いのことが大好きで

大好きだから相手に優しくしたい

という純粋な気持ちにみえます

 

息子の誕生日で

息子の成長あれこれを

書きたいところですが

 

今日は娘のお姉ちゃんっぷり

というかお姉ちゃんだなぁと思える成長が

際立っていて嬉しくなりました

 

もちろん

こんなお祝いの日も変わらず取組みも

コロナ禍の手洗いくらい

当たり前に平然とやっています

 

息子も

おべんきょうたいそうしたいー!

が口グセなので

 

姉と並んで取組みする日も

近いかな??

 

母の楽しみがまた一つ増える予感☆