STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

学童の面談

昨日は園帰りに

娘が4月1日から通う

学童の面談に行ってきました

 

学童はABCの3つに分かれていて

ABが小学校低学年を

縦割りで二つに分けて各クラス50人弱

Cが小学校高学年の50人弱で

総勢150人弱

という私が想像するよりも規模が

大きい印象でした

 

娘が放課後の長い時間を

過ごす場所なので

どんな雰囲気なのか

私もドキドキしながら行きましたが

 

本がたくさんあって

おもちゃもあって

先生は優しくて

私が話を聞いている間

息子と遊んでくれる子供達もいて

すごく良い印象を受けて帰ってきました

 

娘は落ち着かなかったようで

教室の中をキョロキョロみたり

立って回って様子を観察していましたが

 

不安があって当たり前かなと

思ったのでそっと見守っておきました

 

あと学童では

1日のうちに20分〜30分間は

勉強の時間もあるようです!

新小1はまだ勉強は出来ないだろうから

塗り絵とか持ってきてね!

とのことでした。

 

はじめは様子見で塗り絵

持っていかせようと思います

 

学童の様子が今日で少しわかったので

少しずつ娘の心の準備の

お手伝いをしたいなぁと思います