STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

保護者会

先日

小2になった娘の

保護者会がありました

 

・クラス替えも先生も変わらない

・平日の午後3時〜

・役員決めがある

・まだ集まるのは心配

・雨が降っていた

 

等々事情があるものの

30人のクラスで

教室に来たのは2人でした

 

多くの保護者の方は

持ち帰ったタブレットで参加

 

うちは学校が非常に近く

たまたま私が参加出来たので

学校に行ってみて驚きました

 

もう保護者会のために

学校に行く方がマイナーに

変わっていたのです

 

先生はタブレットで参加の

保護者に向けて話をしているのも

自然の流れですね

 

私は娘がどこの教室で

授業を受けているのかや

掲示物を見たり

先生に一言だけですが

直接挨拶も出来たので

行って良かったと思っていますが

 

行かなくても困ることはない

とは思いました

 

参加人数に衝撃を受けて

内容について遅くなりましたが

 

内容は

クラス、学年の目標、大切にしたいこと

宿題、学習内容について

持ち物、準備物について

2年生という時期の特徴

前期の行事

 

という感じで

私が特に興味深かったのは

 

2年生の特徴として

中間反抗期というものの存在の話でした

 

親の言うことを聞かなくなったり

手を出されたり見られることを

嫌がったりするらしい・・・

 

でもそれも健全な成長なので

向き合ってあげてください とのことでした

 

やだぁぁぁぁぁぁぁ

今のかわいい娘が

はむかったり親を必要ない態度をとるなんて

絶対やだ そんな日は来ないで。。。

 

という気持ちもあるけれど

うちの子もそうなる日がきっと来ることの

心構えを持とうと思えました

 

親も育てられているなぁと感じる保護者会

行かないまでも話を聞くことは

やっぱり必要な機会だなぁと感じました