STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘キャンプへ息子旦那とオリンピック観戦

娘少し緊張しながら

朝キャンプへ出かけて行きました

 

最後まで口では弱音を吐かず

楽しみーと行きました

(旦那曰く夜中には2回くらい

起きていたそうです)

 

朝、車の中でダンナと

枕草子の暗唱を言い合ってたものの

 

約2年続けた取組みと

約1年半続けたピアノをしない日は

多分今日が初めてですね。。

家族旅行でも我が家では

息を吸うように〜が当たり前の光景に

なっていたので、、、

 

あとは物理的に出来ない日が

1日もなかったというだけの話ですが

(園のお泊まり保育は午後集合夕方解散

だったのでどっちも出来ていました)

 

今回は娘の

(勉強道具)持っていけるかなぁ?

の一言に

結局パンパンのリュックで

行くことになってしまったのと

(来週以降のキャンプ用には購入済)

スケジュールに自由時間はなかったので

全力で止めました

 

今頃は

自分たちで作ったカレーを食べて

お風呂の準備かなー?

 

そして残された私たちは

家でゆったりオリンピック観戦

 

本日の

水泳400mメドレーの金メダル

卓球ミックスダブルス

スケートボードの金メダル

ソフトボール

柔道の兄弟金メダル

どれも手に汗握り感動して涙が出ました

 

本気っていいですね!!

 

ダンナとの会話で

娘や息子は

いっろいろなスポーツの中で

何を選ぶんだろうねー?!

 

と話してたところ、ダンナが

 

勉強じゃん?(笑笑笑)

 

って言ってました

 

スポーツだけじゃなくて

勉強だってやっぱり極めたら

かっこいいから笑いでも何でもない!

と私は本気で思ってます!!

 

何か楽しいとか良い瞬間を

味わうためにはみんな努力してるのに

前も書いたかもしれないけど

スポーツと勉強だと

捉え方が違う人が多くて不思議です

 

水泳を習ってれば

出来る子から級やクラスが上がって

新しい泳ぎ方を習うのは当たり前なのに

 

勉強で出来るようになって

先の内容に進むことに対しては

先取りより大切なことが、、、

という雰囲気が不思議

 

オリンピック見てても感じましたが

世の中で輝いている人って

勉強が出来る出来ないよりも

何かに頑張ったことがあるかないか

自分で考えて進んでいるかどうかの

差が大きい気がします

 

大切にしたいことや人としての広がりは

遊びでも勉強でも部活でも

熱中することから学べる

 

我が家では

勉強勉強言ってるかと思いきや

何に熱中しようが自由

という雰囲気です

 

ただそれ以外に

家族時間

挨拶、返事、笑顔

年配者を敬う気持

は大事にしないと許さない圧はあります

 

あとは

私たち夫婦が常日頃から感じている

自分の能力が優れていて

100のパフォーマンスを出し続ける

一人

よりも

人の良いところを引き出せるリーダーに

なれる方が

100が300にも500にもなるということ

 

だから本来

人と生きていくのが苦手な私たちが

身をもって感じてきたことや

それじゃいけないと思って

自分たちが身につけた術や失敗談を

年がら年中子どもたちに話しています

 

ダンナとは元大学の同級生なので

お互いのことを20年くらい知っている仲

 

お互いの面白い逸話や

自分のことを話されても

その時本当はこんな気持ちだったとか

子どもたちはもーーー

そうゆうこと大好きで興味津々で

聞いています

 

話は脱線しすぎましたが

私は子どもがいろんな話を聞いたり

時に誘導されながらも大事なのは

 

子ども自身が自分で決めること

 

だと思っています

 

親はそのための情報を集めたり

たくさん話をしてたくさん話を聞いて

ヒントを与えるに過ぎない存在

 

我が家の場合

私たち夫婦ともに普通にしてたら

家族以外とのコミュニケーションに難あり

なので

大切にすることがそっちに寄っていますが

 

いろんな話から考えたり

自分が動いてみての失敗と成功から

学ぶ人になって欲しいなぁ

とは思います

 

娘がいない夜

娘に想いを馳せながら長々書いてみたけど

オリンピックに息子に

気を取られて何をいいたいか分からないわ

。。

でものせちゃう。。