STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】うんこドリル

子どもたちから

なぜか人気のあるうんこドリル

 

別にうんこでも何でも

子どもが勉強するならいいかという

親の心を読み取った商品なんだろうと

思っていましたが

 

私は購入したことはありませんでした

 

漢字ドリルの例文が全部うんこに

関係していると聞いた時に???しか

浮かばなかったし

意味なくうんこうんこ言ってまで

取組みして欲しくもない

 

というのが正直なところでしょか

 

しかーーし

今回ダンナと息子で書店に行った際に

息子に好きなの一冊選んでいいよ

と告げたところ

息子がこのドリルを選んだそうです。。。

 

帰宅した私に

何買ったと思う???

 

と嬉しそうに見せてくる息子

 

 

息子よおまえもか・・・・

 

 

うんこうんこ言ってるだけで

楽しい年ごろってことなのでしょう

 

多分ダンナも

 

え、これ?!

 

と思いつつ

好きなの一冊と言った手前

止められなかったんだろうな・・・

f:id:torikumi:20231115142746j:image

全単元でうんこの使用に成功!

と表紙に書かれてはいますが

 

中を見てみると

アルファベットを囲っている形が

うんこのカタチに見えなくもないけど

例文や練習にはうんこは使われておらず

絵に描いてあるくらい?で少し安心しました

 

そんなこんな

子どもの意志を優先するということで

このドリルは

いち早く着手してもらい

やりきってさよならしたいと思います

 

そんな時代もあったねと

いつか笑える日がくる・・・のか?

 

今後

何でもいいよが

実は何でもよくないの

いい例になる事件でした

 

何でもはよくなーーーーーい

 

息子が嬉しそうに見せてくるから

ついよかったねー

と言ってしまい

私の気持ちを伝えていませんが

 

うんこうんこ言われるのが

あまり好まない人には

 

少々やっかいな大人気商品かも

しれません

 

でも

自分からアルファベットの練習ドリルを

買おうなんて成長感じるから

 

ささっとやって記憶の奥の方に

しまおうと思います