STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

習い事の進捗【ピアノ編】

小学校1年生もあと2週間ちょっと…

学校生活や習い事の進捗を振り返ってみます

 

まずはピアノから

 

《ピアノ》

年中の2月から開始して半年過ぎた頃から

オンラインと対面を繰り返し

小1になってからは全てオンラインで

私がLINEビデオで娘の手元を映し

先生が話している時は先生が見えるように娘に

見せながら進めています

 

もともとピアノを習いはじめるきっかけは

・場所的に私の職場の上にあることで送迎しやすい

・私が仕事の合間に会うと話す

 ピアノの先生を素敵だなぁと思ったこと

・娘にも素敵な大人と触れ合って欲しい

 

だったので

 

正直オンラインがここまで続いてしまうのは

残念な気持ちもあります。。

ですが、それで先生を変えたり、辞めたりするのは

ポリシーに反するのでこの状態で続けています

 

書いた後に過去記事を読み直したら

その当時の思いを書いたブログがありました

ピアノについては主に後編に書いてありますstudytime.info

studytime.info

studytime.info

 

習い始めてから2年1か月たちますが

始めてからほぼ毎日練習をしています

といっても一日10分~20分のゆるふわです

 

ぴあのどりーむから始まった練習が

studytime.info

studytime.info

 

studytime.info

 

ぴらのどりーむ3が終わった段階で

バーナム、トンプソン、ぴあのどりーむレパートリーの3冊になり

studytime.info

 

今は

・バーナムピアノテクニック2

(今月から2に入りました)

・トンプソン

(一番進みがゆるやかです

今はショパンの太田胃散のCMソング弾いています)

・ぴあのどりーむレパートリー5

 (おまつりという曲を弾いています)

 

をやっています

 

私がピアノ挫折組なので

毎日少しずつ進歩していった娘の弾く曲は

もう初見では弾けません

それだけでも娘に対しては尊敬です

(言わないけど…)

 

そしてずっと土曜日にやっていたピアノですが

今月から木曜日の夜に変更をしました

 

土曜日に私が仕事があり、祖父母宅に二人とも

預けると祖父母も大変だろうと思い

土曜日に決めた習い事でしたが

 

オンラインがこう続くと

土曜日のメリットはほとんどありません

 

30分間は娘を映し続けないといけないので

私は何も出来ない状態になってしまいます

なのでオンラインの間だけは

平日の夜の時間にさせてもらいました

(もっと早く気づけばよかった)

 

なので今月から

月 学童 火、水 プール 木 学童→ピアノ 

金 学童→体操 土 書道

になりました

 

正直習い事の数は多いですが

今のところ楽しんでいることと

娘に「多いんじゃない?」と伝えても

ピンときていないので

 

体調を崩すようだったり親から見て

つらそうだな、大変そうだな、

負担になってしまっているなと感じた時には

何かを削る検討に入ろうと思います