STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

習い事の進捗【習字編】

《習字》

小1の夏からはじめて

半年ちょっとたちます

 

studytime.info

 

毎月作品を提出して

段級があがっていく方式で

毛筆と硬筆をやっています

 

順調に級が上がり

10級からはじめて毛筆硬筆ともに

現在4級になりました

 

studytime.info

 

他の習い事と大きな違いは

私が先生役をしているということです

 

毎週土曜日

祖父母宅に娘息子を預けて

仕事へ行っているのですが

 

仕事前に祖父母宅で

娘から見た祖母と大叔母と一緒に

作品を書き楽しくやっています

 

私も小1から書道を習っていて

細々ですが続けたことで

社会人になってから師範を取得

(だから何だよ)と自分でも

ツッコミ入れたくなるくらい

字が上手いわけでも

活用することもなかったのですが

自分の子どもに役立てられるなら

そんな嬉しいことはありません

 

親が教えるデメリットとして

つい力が入ったり、素人のため

我が子の急成長を求めて

厳しくなってしまいがちなところも

 

今回は祖母と大叔母も一緒なことが

すごく有難いです

 

書道に関して

というか我が家の

習い事への願いとして

息抜きや喜び

というポジションであってほしいので

 

筆の使い方を知ってほしいなー

とか

硬筆の字がもう少し上手になってー

とか

お手本を見る目を養ってほしい

とか

落ち着いた所作を身につけてほしい

とかとか

思うことはいろいろありますが

 

そうゆう気持ちは押し込めて

褒めポイントを探し

娘が楽しくやれることと

月に一回競書作品を送ること

を目標にしています

 

今のところ

娘も二週に一回くらいの頻度では

楽しそうにやれているのと

毎月作品を送れているので

 

気合いを入れすぎず

やっぱりこれも細く長く

いけるところまで続けられたらな

と思っています