STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

書道はじめました

f:id:torikumi:20210901101449j:image

いつか書道をやりたいな

と思いながらもなかなか始められずに

ここまできていましたが

 

私の母と大叔母も一緒にやりたい

と言ってくれたので

ついにこの夏

重い腰を上げることが出来ました

 

と言ってもまだ線の練習と

一度課題作品を書いただけです

 

道具も私が昔使っていた筆で

書こうとしたところ

長年使っていなかったからか

ずいぶん使いづらくなっていました。。

(近いうちに買いに行く予定)

 

ひらがなカタカナもササササーーーと

あまり丁寧に書かない娘が

トンスーーーートンっと

ゆったりした気持ちで線を

引けるようになってくれたらと願っています

 

毎月競書本が届き

作品提出をする形式のものを

ママ習いごととしてやるので

出来るだけ決めた曜日に

筆に触れる機会をつくりたいなぁ

 

今のところは

金曜体操

土曜ピアノ、習字

が有力です

 

平日は学校+学童でいっぱい

なところがあるし

特に9月は疲れも出やすいと思うので

継続は力なり、細くても続けることと

楽しいと思えること最優先に

進めたいと思います

 

あと願わくば硬筆も上手になれると

いいなぁ♬