STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

習い事の進捗【プール編】

《プール》

小1の2月から始めたスイミング

まだ1ヶ月ちょっとなんですね。。

一番新しい習い事です

studytime.info

studytime.info

過去記事にも書きましたが

定年退職後の私の父親の居場所づくり

という大人の事情もあり

始めたのが実情ですが

 

本人にはそういった事情は

伝えていないので

すごく楽しく通っています

 

そして水の中は体力を使うのか

プールの日は言わなくても

いつもより早い時間に布団に入り

よく眠るので

体力増強や健康維持にも良さそう

 

今は学校が短縮授業の日もあって

火曜日水曜日に

学童には行かずに家に帰り

祖父と過ごす時間も嬉しいようです

(一緒にお菓子を食べたり

大河ドラマ鎌倉殿の13人観たり

宿題してるところを見てもらって

褒められて過ごすそう 娘談)

 

そして

バスまでは祖父に送迎してもらうものの

スクールバスに乗って一人で通うこと

もクリア

毎回違う学年や違う小学校の子とも

友達になったーと嬉しそうに話していて

成長しているなぁと感じます

 

水泳の腕前に関しては

基本ノータッチと決めています

(見てないのに口出さない方が

いいかなと思って聞き専門)

 

一番基礎のクラスから始めたので

今はプールの中を歩いたり

潜って目を開ける練習や

座ってバタ足の練習をしているみたいです

 

毎月昇級試験があり

2月〜3月のタイミングで

1組から2組になったのは

本人のモチベーションに

つながっているように感じます

 

そして習い事とは関係ないですが

プールの日には

我が家で祖父と娘になるため

祖父が出来るだけ過ごしやすいように

家を使いやすくすることを考えたり

掃除の機会も増えて

家がキレイになったことが

私的にすごくラッキーパンチでした

studytime.info

そんなこんな

技能の習得以外にも

プールを習い始めたことで

娘にも我が家にも

そして多分祖父にとっても

いいこと盛りだくさんな気がしています