STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

壁は壊すことに決定

6月中にリフォームの諸々を決めました

正直6月はそのことばかりで

他のことがおろそかになっていて

7月はさらに本格的な断捨離が必要で

(苦手分野)

まだしばらくは心を持っていかれそうです

 

家を直すことは一生に何度もないこと

とはいえ

娘や息子の6歳や3歳の時の6月7月だって

一生に一度のこと

・・・大切に過ごしたいと思います

 

今回のリフォームでは

当初全く予定していなかった

壁を壊すことに結局決めました

 

理由はその方が面白いから(主人談)

 

2DKだった部分を1LDKにする感じです

要するに

ドアや引き戸で3部屋あったところが

1部屋になります

 

4人暮らしで部屋が二つ減ることって

どうなんだろうなぁと少し不安もありますが

 

今の我が家の暮らしだと

リビングが広くて大きいのが一番ベストです

というより今のところ毎日全員が同じ部屋にいる

生活スタイルです

 

今後子ども一人ずつに部屋を!となった時には

確かに部屋が足りないので

その時にはもう一度壁をつける工事や

別の方法を考えるようにします

 

今回のリフォームで一番考えたのは

「今」のベスト

老後のためにバリアフリーにしたりも

したんですがそれよりも

「今」の自分たちの暮らしに

あったものを選びました

 

いつか

娘息子が父母と一緒の部屋にいたくない

とか

1人になりたい

とか言う日がくるのかな

 

という話は願望とともに葬りました

その時が来たら

柔軟に対応出来るように頑張って働くぞ