STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】クラッシック・クエスト@東京文化会館

日曜日に東京文化会館で行われた

ミュージック・ワークショップ

クラッシック・クエストへ行ってきました

 

何度か書いたことがあるのですが

私はピアノ挫折組で音楽に関して

教えてあげられることが少ないです

 

ただ娘や息子はもしかしたら

ピアノやクラッシックや音楽が

好きかもしれないし

これから好きになるかもしれないし

もしかしたら今後おつきあいする人が

音楽が好きな人かもしれないので

 

音に触れる機会の提供として

いってきました

 

手拍子をしたり声を出したり

リズムに乗ってクエストをクリアしていく

ワークショップに参加しました

 

私もピアノは挫折したものの

音を楽しむことは好きなので

 

モーツァルトがどんな風に遊んでいたのかを

を聞きながら音楽で遊ぶクエストで

私も子どもも楽しく参加してきました

 

そしたら今日

「突然」息子が

ピアノを習いたいと言い出して

 

毎日練習するんだよ??

娘とやってるみたいに

ママこわくなっちゃうかもよー???

一度始めたらやっぱりやめるとか

ダメなんだよ????

 

と念を押したけど

大丈夫大丈夫~と流すので

 

今非常に悩んでいます

 

正直ピアノは練習をしないと

上手くならないし

毎日コツコツやるものなので

勉強と似た類のもの

 

どっちもやるのは結構大変なことを

娘のやっているのを見て

分かっています

 

一方努力してきれいに

弾けるようになった時の嬉しそうな

顔も知っているので

 

うーーーーーん

 

息子がもう一回やりたいと

言って来たら本気で考えようと思います