STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ピアノ~半年通ってみて~

娘が2月からピアノ教室に通い始めて

半年がたちました

 

今回は雑感を書こうと思います

ーーーーーーーーーーーーーーーー

実は

私は小4の時にピアノ教室を

辞める というか挫折しました

(引っ越しを期に辞めたのですが

自分の中では挫折でした)

 

記憶はおぼろげなのですが、

 

とはくのリズムが難しくて

弾けない1小節を30分

「違う」「違う」とだけ

言われ、弾き続けたことや

 

泣きながら教室で弾いていたこと

下手すぎて手をパシンと先生に

はたかれたことくらいしか

覚えていません

 

でも今思えば

練習をあまりせずに

教室に行っていたのだから

先生が怒るのも当然です

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なぜ自分は

トラウマの(というほどではなくても

弾けない)ピアノを

娘の習いごとの候補にしたのか??

 

音楽には

気持ちをリラックスさせてくれる効果あり

趣味としても長くつきあえる

時には心の支えや助けにもなる!

 

指先を使うことが

その他に良い効果をうむ

可能性もあるらしい

 

ピアノを弾ける友達に

勉強や生活全てを通して

芯の通った子が多かった(傾向として・・)

 

 

ということで

 

娘にどんな女性になって欲しいのか

どう育ってほしいのかを考えた時に

ピアノもいいなぁと思いました

 

ただ

 

条件は娘にとっては

嫌な記憶にならないような

素敵な先生がいい

 

実はそうゆう先生を探すのって

結構難しいのです

そもそも個人のピアノ教室は

探すとかなりたくさんあります

 

ママ友に聞いても親は

自分の子が行ってる教室を

悪くは言わないし

 

実際自分の目で見てみなきゃ

分からないけど

まず初めにどこを体験する?

体験したら断りにくい?

何件まで見ていいの?

と疑問ばかり

 

そうやって悩んでる時に

 

あーこの先生だったら娘を

見てほしいなぁと思ったのが

私の職場近くのピアノの先生

 

掃除してる時会えば話す程度でしたが

見た目も素敵だし褒め上手だし

何より

ピアノの話をする時の目がキラキラしてて

本当にピアノが好きなんだなぁ

素敵だなぁ

 

と感じさせてくれたんです

あとは私の直感!

 

 

娘のタイミングを待って

5歳の2月からお任せしました

 

【スタンス】

基本先生にお任せです

 

自分は小4で辞めたこともあり

何をどう覚えたのか

教えてもらったのかも

まったく覚えていない

 

私が口を出すより

先生から習うのが一番

がモットー

 

技術的な部分での不明点は

先生に相談してみようねーと

親が教えない必死にならない

 

私がするのは

先生が言っていたことの確認

毎日隣りで聴くこと

(たまに歌ったり手拍子したり)

 

【教材】

ぴあのどりーむ①(約1ヶ月で終了)

ぴあのどりーむ②(約1ヶ月で終了)

ぴあのどりーむ③(約1ヶ月で終了)

(②の途中から③終了までは

コロナ禍でオンラインレッスン)

 

通いはじめて3ヶ月半で

ぴあのどりーむ④レパートリー

バーナム導入

トンプソン

の3冊体制に入りました(今もココ)

 

【練習方法】

ぴあのどりーむ①〜③の時

 

宿題になった5個くらいの曲を

(初心者用で1段〜4段のボリューム)

1回ずつ通して弾く

 

途中でつまった時はリズムを確認して

もう一回弾いたりします

 

現在は各教本から

1.2曲ずつ練習する感じです

 

素人から見た感じだと

 

バーナムで指の体操、形の確認して

トンプソンで技法学び

レパートリーで曲を弾ける喜び

 

を感じる意図なのかなぁと

思いますが想像の域を出ません

 

【練習時間】

毎日!

初めは1日10分くらい

今は20分くらい

 

ピアノを習いはじめた時に

練習は毎日しよーねー

と決めたくらいで

 

練習方法や時間は

娘のリズムです

 

【困りごと】

息子が娘がピアノを

弾いていると弾きに来て

思い通りに練習できないことも

 

【嬉しいこと】

ピアノの技術向上はもちろん

先生への挨拶や話の聞き方等に

 

成長を感じます

 

娘のピアノを聴いてる時間は

私の癒しの時間でもあります

 

今は隣りについていますが

数年したら

 

漏れてくる音をサカナに

珈琲でも飲みたいなぁ

 

夢が膨らみます

 

通いはじめて数ヶ月で

コロナ禍に入り

発表会等の話はまだ聞いたこと

ないですが

 

娘も

披露する楽しみや

目標に向けて進めること

いろんな気持ちを感じながら

出来れば継続して欲しいなぁ