STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ピアノ練習への関わり方が難しい

ピアノを小1〜小3までで挫折した私が

娘のピアノを見るのはなかなか難しい

と思った昨日の出来事です

 

最近娘のピアノは少しずつ

一人で練習にシフトしつつありますが

それでも通しで一回は毎日聞いています

(ヘッドホンつけて息子と遊びながら)

 

楽譜を見ただけでは

音が頭に浮かばない私は

YouTubeで娘が弾く曲を弾いてる人の

演奏を聴いて予習

 

なので!!

娘が音を間違えた時には分かるんです

 

音を間違えている時には

伝えたほうがいい

むしろそのために私も聞いていると思い

音が違うと伝えたところ

 

楽譜を見直しもせずに

合ってる!絶対合ってる!!

と怒り風に言う娘

 

まぁ

ポッと聞きにきた私に

言われたくないって感じです きっと

 

昨日は途中から下の段でも

ト音記号で書かれているのを

ヘ音記号だと勘違いして弾いていたので

娘が間違えていました

 

それが分かってからも

認めたがらないというか

なんだか仏頂面で黙って弾き続けようとする娘

 

返事をしないことは絶対

認めていない私は怒ってしまいました

 

ただこの問題を解決するには

 

本気で教える!という

気合いが私にないならあまり関わらず

先生にお任せするのがいいのかな?

と弱気になっています

 

娘の機嫌や

頑張ってやったのにという

気持ちを置いておいても

多分中途半端に関わったことが

一番の原因な気がして、、、

 

関わるならとことん関わる

関わらないならとことん見守る

がいいのかなぁと感じています

 

イライラしたり怒ったりするのが

一番良くないことは分かっているけど

 

3月の私?私たち?には

このくらいのぶつかりでまだ良かった

という感じさえあります

 

今回は

私が怒りそうになった時に

まぁもう怒っていたけど

息子が止めてくれたので

私も娘もかすり傷ですみましたが

就学前で何となーく不安定な娘と

多忙?なのかやっぱり不安定な私

 

ぶつからずに

笑って毎日過ごしたいものです。。